SSブログ

料理教室④ [ブランチ]

こちらは先月の教室。
焼き小籠包と豆腐とレタスの中華風サラダ。

お手本
DSC_0133.JPG

小籠包って簡単にできるものなんですね。
しかも家にある調味料でできるし、具の材料も少ない。
あんにチキンスープストックで作ったゼリーを崩して入れると
食べるときスープが溢れます。
生地から作りましたが、パンのようにたくさん捏ねる必要もないので
面倒ではなかったです。

問題は包み方、と思ったら案外うまくできました。
そして、なぜか包むときは自分が左利きになっていることを知りました。
なぜかそのほうがやり易いのです。
時々、ビンの蓋を開けるのに左手で開けるのですが、
「なんで左なの?」と聞かれたことがありますが、なぜかは私もわかりません(^^;

焼きも簡単でした。

簡単だったので、さっそく自宅で作成。
今回はその場で食べずに、冷凍して後で食べました。
焼きもうまくできて、さらに教室でやったよりも上手くできたと思います。
なぜなら溢れるスープの量と、生地のもちもち加減が教室で作った時よりも
良かったのです。

そしてサラダですが、この手作りドレッシングがとても美味しく
(生姜・黒酢・ごま油・砂糖・醤油が入ったもの)
これまた、さっそく家に帰って作成。
しかも私はこのドレッシングを豆腐にかけたり、納豆に混ぜて食べています。
未だにブームです。
さっぱりしていて美味しいです。
こちらが自分作。
DSC_0134.JPG


旅行から帰ってきた後、ずっとはまっていますが、そろそろブームが
去っていくかどうか・・・


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今年やった夏らしいもの。

かき氷 小雪抹茶。
京はやしやにて。
こちら、数年前に1度食べて食べきれなかった思いでが。

1.5~2人前ですが、いいですか?と注文の際聞かれました。
そして届きましたが
DSC_0135.JPG

やはり食べきれず(・・;)

こちらもう少し中まで練乳がしみているといいのですが、
中はただの氷。
乗っている抹茶アイスが甘味が少ないので、なんだか物足りないのです。
底には白玉と小豆。

友人にも手伝ってもらい食べました。

nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 3

ciel-bleu-fonce

小籠包に、豆腐とレタスの中華風サラダ、とってもおいしそうですね。かき氷は夏らしくていいですね。料理とグルメ、リンクしてますよね。
by ciel-bleu-fonce (2017-09-11 22:02) 

さる1号

特大かき氷、いいなー
でもシロップが少ないのはいけませんねぇ
小豆は底じゃなく上に欲しいな
by さる1号 (2017-09-12 06:32) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
この小籠包とサラダはとても簡単で美味しいのです。
小籠包がこんなにも簡単にできるとはびっくりです。

さる1号さん
シロップが少ないのはやっぱりだめですよね。
小豆、たくさん盛られているほうが私も好きです(^-^)
by mika (2017-09-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。