SSブログ

最終日、フランクフルト [ドイツ]

帰国する日は18:05フライトなので、それまでは
まずフランクフルトを観光しました。

大聖堂
DSC_0103.JPG

IMG_2581.JPG

IMG_2583.JPG

町の中心のレーマー広場
旧市庁舎
こちらはスマホ
DSC_0111.JPG

デジカメ
IMG_2594.JPG

この周辺の市場などを観ました。
IMG_2598.JPG

IMG_2600.JPG

ゲーテハウスにも行ったのだけど、写真をなんと撮っていませんでした。

ゲーテハウスはゲーテの生家。
第二次世界大戦で焼失したのを復元して、家財品は疎開させて
いたからそれを持ち込んで再現したものです。

マイン川に架かるアイゼルナー橋
鍵が凄いです。
DSC_0110.JPG

IMG_2591.JPG

DSC_0109.JPG


橋から観た景色。
飛行機が飛んでます。
IMG_2585.JPG

IMG_2589.JPG

お昼をフランクフルトで取りました。
フランクフルト最後はニース風サラダ。
最後だけど、サラダが食べたかったので、なぜかフランス(^^;
DSC_0114.JPG

アプフェルヴァイン
りんご酒です。
フランクフルトといったらこれ、なんですが実はあまりおいしくないのです。
薄いりんごのお酒、という感じ。
IMG_2601.JPG

そして空港へ。
実はこの後も私が行く前最も楽しみにしていた観光。
フランクフルトの空港ツアー。
飛行機好きはテンションが上がります。
ツアー、どんなものかと思っていたら飛行機の搭乗手続きのように
ゲートをくぐって荷物検査をします。
(もちろん一般のゲートとは違う)

そして、空港内を走るバスに乗り込みます。
乗り込んで空港滑走路をぐるっと回るというもの。
(もちろん解説付き・ドイツ語)
あまり見かけない飛行機などを観て喜ぶ私。
わー。
IMG_2607.JPG

IMG_2608.JPG

IMG_2610.JPG

IMG_2613.JPG

2階建てのルフトハンザ
IMG_2615.JPG

IMG_2621.JPG

2階建てのエミレーツ
DSC_0116.JPG

荷物運搬用の飛行機。
そのため窓がありません。
DSC_0117.JPG

その脇に止まっていた車のナンバー
「LH-Cargo」と表示(^-^)
DSC_0118.JPG


帰りはこの飛行機でした。
IMG_2629.JPG

あー、楽しかった!

余談:行きの飛行機はANAでした。
ここでもハーゲンダッツが出されました。
久しぶりに海外行くのに日本の航空会社を使いましたが、
JALもANAもハーゲンダッツは必須なんですね(^^;
IMG_2409.JPG

これでドイツ旅行の記事は終わり。
もう、外に出たい(海外に行きたい)衝動に駆られています(笑)


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 6

八犬伝

楽しませていただきました。
そうですね
帰国すると
すぐに行きたくなってしまいますね。
by 八犬伝 (2017-09-06 21:10) 

さる1号

空港ツアーなんてあるんだ、いいなー^^
by さる1号 (2017-09-07 07:19) 

kuwachan

私も同じです。
帰ってくるとまた行きたくなります(笑)
by kuwachan (2017-09-09 16:49) 

めぎ

充実した旅でしたね!
アップルヴァインはドイツ人も2杯目から美味しくなる、なんて言いますよね〜酔えばなんでも同じ、と♪
by めぎ (2017-09-10 15:35) 

ciel-bleu-fonce

ドイツ旅行、楽しめたようでよかったです。フランクフルト・アム・マイン、大都市で観光するには見どころがたくさんありますね。
ガトー・オ・ノアを焼きました。よかったらみてください。
by ciel-bleu-fonce (2017-09-11 09:12) 

mika

八犬伝さん
そうなんですよね。
帰国すると、いつもすぐに行きたくなってしまって。
次に行くことを考えているのも楽しいですけど(^-^)

さる1号さん
空港ツアーは45分ほどで終わるのですが、毎日1時間ごと
行っているそうです。
(何時から何時までははわかりませんが)

kuwachanさん
やっぱりそうですか(笑)
色々次に行きたいところを考えたりしてます(^-^)

めぎさん
アップルヴァインは2杯目からが良いんですね。
酔えばなんでも同じ、確かに(笑)

ciel-bleu-fonceさん
観光名所dけではなく、住んでいる人の暮らしとか
そういったものがわかって本当に楽しかったです。
ブログ、お邪魔させていただきますね(^-^)

by mika (2017-09-11 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。