SSブログ

ダルムシュタットからリートシュタットへ [ドイツ]

ドイツ旅行中、1日だけ友人が観光に同行できない日があり、
半日、ダルムシュタットの観光(もどき)を一人することになりました。
英語も、ドイツ語も怪しい私としては不安でしたが、どうにかなりました。
前日にトラムの乗り方を教わり、一人出かけました。

トラム乗り場。
IMG_2438.JPG

トラムの中では停車する場所の表示がされるのですが、
壊れていたりしてあてにならないと、友人より話あり。
何個目の停車場なのか、もしくは景色で覚えたほうが良いと友人より
教わったので、そのようにしました。
実際、帰ってくるときのトラムの表示は壊れていて、表示がいつまでたっても変わらず。

ダルムシュタットの町中。
去年も来ました。
ルイーゼン広場。
DSC_0016.JPG

DSC_0019.JPG

広場から少し外れた場所の建物
IMG_2445.JPG

大きな教会があって、去年は暑さにやられ見学しなかったので行ってみることに。
IMG_2441.JPG

大きなドーム型の教会。
中の撮影をしていいのかわからなかったので、していないのですが
素敵な空間でした。
入ると1名だけいましたが、あとは誰もいなくて、静か。
IMG_2443.JPG

教会からみた広場
IMG_2442.JPG

教会を見た後はお店を巡って買い物し、最後に広場にあるスターバックスで
休憩しました。
どこに行ってもスタバに行ってしまうのですが、
日本にはないものがあったりするので、世界の
スタバを巡るのは楽しいです。
DSC_0018.JPG

去年は思わなかったのですが、今年ドイツにきて思ったのは、
外で飲み物を飲んでいるとミツバチが飛んできます。
日本ではミツバチを私は見かけないし、飲み物に飛んできたりしないので
日本じゃないんだな~と思った私。

午後は友人の旦那さんの実家のリートシュタットへ。
前日に友人は子供を旦那さんの実家に預けていたので迎えに。

昨年もお邪魔しました。

素敵なお家と庭。庭で紅茶を頂き、夕食を頂きました。
氷砂糖を入れた所に紅茶を入れて飲みます。
これは旦那さんのお父さんが北ドイツ出身で、北ドイツの紅茶の飲み方。
夕食は友人旦那様のお父さんが担当。(お母さんもおります)

ひき肉と人参などをオーブンで焼いたもの。
DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

このひき肉は味付きのものを使っているらしいのですが、
これがドイツで食べた食事で一番美味しかった。
シンプルで簡単そうなのですが、この味は家でできるのだろうか?
素材そのものもあるので、日本の家ではできない気がする・・・
そしてお父さん、お母さんはいつも夕食に赤ワインを飲む、とのことで私も頂きました。
実は、赤ワインほとんど飲まないのですがこの食事と
ワインがとても合い、3杯ほど頂くということに。(誰よりも飲んでいた)

そして北ドイツのデザート。
ベリー類を煮詰めたものに、バニラ風味のクリームをかけて頂くもの。
調べたら「ローテ・グリュッツェ」と言うんですね。直訳すると「赤いお粥」
夏の定番おやつのようです。冷やしたものを食べます。
これもとても美味しかった。
DSC_0025.JPG

デザートまで作って頂いておもてなしして頂き、本当にありがとうございました。

この日1日はのんびり過ごしましたが、北ドイツのデザートなど頂くことができて
本当によかったです。
日本ではこのような日々を過ごしてないような。
羨ましい~!

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

ciel-bleu-fonce

ひとり旅、とっても楽しいですよね。ドイツは食事もおいしいし、鉄道も列車にのっていて気持ちがいいですね。デザートも良かったですね。日本でも長瀞などでこのような時間を過ごせますよ。おすすめです。
by ciel-bleu-fonce (2017-08-31 21:33) 

さる1号

ドイツのトラム、乗ってみたいな
でも表示が壊れてアテにならないって・・・
ドイツ、意外といい加減なんだ^^;
赤いお粥、美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2017-09-01 06:47) 

めぎ

あ、ちょうど今日、ローテ・グリュッツェを食べたところです♪
by めぎ (2017-09-04 05:45) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
ドイツ、食事が美味しいですね。
お酒も美味しいのでつい、いつも以上に飲んでしまいます(・・;)

さる1号さん
トラムはドアを自分でボタンで開けると知りました。
実家の電車のようです。
私も表示が壊れているとは思いませんでした(^^;

めぎさん
ローテ・グリュッツェ召し上がったのですね。
ベリーが好きなのでとても美味しかったです♪


by mika (2017-09-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。