SSブログ

シュパイヤー大聖堂 [ドイツ]

DSC_0071.JPG

ハイデルベルクの近くにあるシュパイヤー大聖堂に行きました。
ここは世界遺産に登録されています。
IMG_2528.JPG

ガイド本によると
「歩行者天国となっているマクシミアン通りの突き当りに1030年創建の大聖堂が
そびえている。」
地図でみるとすぐ近くをライン川が流れています。

この日も良い天気でした。
そのマクシミアン通りに入るところに塔が建っていて、
上って写真を取りました。
この景色が素晴らしかったです。
この塔に上りました。
IMG_2538.JPG

IMG_2531.JPG

上から見た大聖堂
IMG_2533.JPG

近くに交通技術博物館があるのでそこに展示されているルフトハンザが見えます。
IMG_2536.JPG

IMG_2534.JPG

IMG_2535.JPG

マクシミアン通り
IMG_2518.JPG

IMG_2519.JPG

IMG_2523.JPG

そしてシュパイヤー大聖堂
IMG_2524.JPG

入口のところにある左右の像と天井
IMG_2526.JPG

IMG_2525.JPG

IMG_2527.JPG

実はこの後、中には入れる時間ではなかったので、先に昼食を取りました。
マクシミアン通りにある、昔の市庁舎がレストランになっていたので
そこで取りました。
地下にあります。
その建物
素敵です。
やっぱりこのような建物が好きな私。
IMG_2529.JPG

まずサラダ
IMG_2539.JPG

私が注文したのは牛のレバーにこの時期しか食べられないアンズダケが乗ったもの。
これが柔らかくて臭みもなく、美味しかった。
IMG_2540.JPG

付け合わせのジャーマンポテト
IMG_2541.JPG
どれも美味しかったです。

食事後、大聖堂の中へ。
IMG_2551.JPG

IMG_2552.JPG

IMG_2553.JPG

ここにはドイツで最も美しいと言われる地下聖堂(クリプタ)があり、
4人の皇帝と4人のドイツ王が眠っています。
これは祭壇
IMG_2542.JPG

IMG_2548.JPG

ここを観た時に、スペインでみたものと似ていると思いました。
IMG_2546.JPG

この地下聖堂は3ユーロの寄付金が必要です。
そしてちゃんと日本語パンフレットもあります。
王や皇帝以外にも眠っている人たちのお墓となっていました。
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 4

さる1号

牛レバが美味しそう
本場ジャーマンポテトが食べたいな^^
by さる1号 (2017-08-22 08:30) 

kuwachan

確かに、縞々がコルドバのメスキータに似ています^^
by kuwachan (2017-08-22 13:00) 

めぎ

素敵な旅をなさってきましたね!
フランクフルト周辺は私が全く縁のない地域で、知らないところばかりです。
by めぎ (2017-08-22 23:08) 

mika

さる1号さん
レバー、めちゃくちゃ美味しかったです!
食べるものすべてにはずれがなく、
良い旅でした♪

kuwachanさん
メスキータとよく似てますよね。
ドイツなのにスペインにいる気分になりました(^-^)

めぎさん
今回の旅行は友人の家のあるダルムシュタット周辺で
私がガイド本とネットを駆使して検討したものに、
友人が「ここはどう?」と進めてくれた所に
行きました。
素敵な所がたくさんありますね(^-^)
by mika (2017-08-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。