SSブログ

ミッヒェルシュタット [ドイツ]

無事、帰国しました。

ドイツが涼しかった(寒かった)ので、日本の蒸し暑さに接して
日本に帰ってきたんだな~、と思います。

今回はゆったりな旅行だったので、仕事も忘れ、ストレスのない
日々を過ごすことができました。

友人のお家に今年も泊まらせてもらい、観光にも連れて行ってもらいました。
大まかな私のプランから、いろいろと考えてくれた友人夫婦にとても感謝しています。

まずは、ミッヒェルシュタットに行きました。
DSC_0006.JPG

DSC_0011.JPG

IMG_2420.JPG

友人の家のあるダルムシュタットの近くの町。
木組みつくりの建物があります。

こちらは市庁舎。
ガイド本によると1484年の建築。
DSC_0010.JPG

建物の素敵なのですが、こちらの看板が可愛らしいのです。
IMG_2417.JPG

IMG_2416.JPG

IMG_2422.JPG

IMG_2424.JPG

こちらは小さな町で、観光客もまばら。静かに観ることができました。

そしてカフェへ。
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ
ずっと食べたかったのです。
サクランボ好きだから。
キルシュが効いていて美味しいです♪
DSC_0009.JPG

友人夫婦が食べたケーキも撮影
ザッハトルテなど
DSC_0008.JPG

DSC_0007.JPG

近くでは移動遊園地があり、お店もたくさん出ていました。
ここはとても賑わってました。
IMG_2434.JPG

IMG_2430.JPG

観覧車に乗る。
IMG_2432.JPG
日本にような窓がなく、しかも回転が速い。(確か3回回転しました)
上に上がっていく時が「おっと」と思いましたが
慣れたら景色は素晴らしいです。

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

夕食をここの屋台で取りました。

カリフラワー揚げ
IMG_2435.JPG

ドイツの屋台ではよくあるそうです。
ソースをかけてありますが、これが美味しかった。

焼きソーセージ。甘酸っぱいソースとカレー粉。
IMG_2436.JPG

ポテトフライ。
IMG_2437.JPG

こちらをつまみながらビールを頂きました。


さてこれから長岡花火の中継を観ます(^-^)

nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 4

kuwachan

お帰りなさい!
看板はローテンブルクを思い出します。
ビールが美味しそう♡
by kuwachan (2017-08-03 01:13) 

さる1号

カリフラワーを揚げるんだ
今度やってみよう
ソースはどんな感じなんだろう
by さる1号 (2017-08-03 07:46) 

ひろ

おかえりなさ〜い!
本場ドイツのビールおいしそー!
by ひろ (2017-08-03 21:49) 

mika

kuwachanさん
ビールは美味しいですね!
日本にいたら毎日飲まないのに
ドイツにいたらとことん飲もうとする自分がいました(笑)

さる1号さん
ソースは3種類ありました。ハーブが入ったソースなど。
選べるのですが、このソースが何だったのかすっかり
忘れてしまい(・_・;)濃厚なクリームベースの
ソースです。

ひろさん
ドイツはビールやワインに合う食事が提供されるので
食事とお酒が本当に合いました(^-^)
by mika (2017-08-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0