SSブログ

梅ジャム [グルメ]

やっと先日、去年仕込んだ梅酒の梅を取り出し、梅ジャムを作りました。
6月はアメリカ出張などがあったので、やる時間がなかったので。
DSC_0004.JPG


3回ほど茹でて水を替え、ビン3個分できました。
昨年も作ったのですが、美味しくであっさりとなくなりました。
甘酸っぱい感じがとても好みなのです。
今年は少し甘めかと。
DSC_0005.JPG

今年は忙しかったので、梅酒を仕込んでいません。
一昨年仕込んだ梅酒もまだあるので。
実は作ってきながら、自分は家でほとんど飲まないのです。
(決して飲めないわけではない)
なので、何人かにおすそ分けしました。
来年は青梅からジャムを作ってみたいと思っています。
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 6

さる1号

梅酒を作り終えた梅、食べたいなぁ==)
ジャムもいいな
青梅から作るジャム、いい香りでしょうねぇ
by さる1号 (2017-07-18 06:35) 

ciel-bleu-fonce

梅ジャム、うまくできましたね。バターといっしょにトーストにぬれば美味ですね。
by ciel-bleu-fonce (2017-07-18 20:32) 

muku

梅ジャム美味しそうです。
今年、梅を仕入れて仕込み中なのでチャレンジしてみようかな。
by muku (2017-07-19 13:00) 

mika

さる1号さん
梅酒を作り終えた梅、美味しいですよね。
いつも食べてしまいます(^^;

ciel-bleu-fonceさん
バターと共に食べたことがないので
今度試してみますね!

mukuさん
梅ジャム、私は甘酸っぱい感じが好きです。
さっぱりと食べられるので。
是非、作ってみてください(^-^)
by mika (2017-07-23 20:44) 

yokomi

 こんにちは。
 青梅から作った梅ジャム、とても美味しいです。
 我が家では「青梅」といっても、ちょっと色づいたやつ。傷が付いて、梅干し用に使えない梅から傷んだ所を取り除き、ジャム用に(^_^;)
 酸味がとても癖になり、ジャムが切れると寂しくなります。
 梅酒から取り出した梅は、カリカリと食べています。
 砂糖漬けの梅は甘くフワフワ。とても美味しいですよ(^_^)v
by yokomi (2017-08-01 08:38) 

mika

yokomiさん
梅ジャム、去年作ってからあの酸味が何とも言えず
癖になり、作るのが楽しいです(^-^)
来年は青梅で挑戦したいと思います。
by mika (2017-08-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0