SSブログ

扉温泉 明神館 [温泉]

先月末、松本の明神館へ行ってきました。
来たばっかり、と思っていたら最後に来たのは2年前でした。
月日が経つのが早すぎる(・・;)

前回誘って訪問した友人の希望で再度訪問。
しかし、私はおそらくなんだかんだと5回目の訪問。

ここは温泉が本当にいいのです。
お風呂付のお部屋もありますが、大浴場の「立ち湯」に入るだけで
十分なのです。
詳しくは明神館のHPをどうぞ(笑)

お部屋はベットのお部屋にしました。
DSC_0591.JPG

DSC_0592.JPG

外の景色
DSC_0593.JPG

夕食はもうすぐ節分とのことで節分メニューでした。
今回は和食。前回はフレンチでした。
DSC_0594.JPG

DSC_0595.JPG

DSC_0596.JPG

DSC_0597.JPG

人参の鬼と金棒も。
DSC_0598.JPG

DSC_0599.JPG

DSC_0600.JPG

DSC_0601.JPG

DSC_0602.JPG

DSC_0603.JPG

最後のしめはご飯とお蕎麦が選べたのですが、私はお蕎麦にしました。
DSC_0604.JPG

デザートがこれがフレッシュないちごと牛乳の味!
とっても美味しかったです。
DSC_0605.JPG

DSC_0607.JPG

こちらも節分にちなんだデザート
DSC_0606.JPG
すべてが美味しくて優しい味がしました。
お酒も進みます。

ついたときは降っていなかったのですが、
夜になると雪が降り始めました。
九州生まれの友人は興奮。
実家で雪が降るとずーんと沈むのですが(生活かかってますから)
こういう宿だと「綺麗」と思えるから不思議です。

朝ごはん。
DSC_0609.JPG

DSC_0611.JPG

DSC_0610.JPG

松本の駅から宿まで行きも帰りも送迎をしてくれるのですが
木がたくさん倒れたままの景色が。
去年、雨氷による被害が出て木がたくさん倒れたままなのです。
何と、泊った日が(29日)丁度被害があった日から1年たった日でした。
TVのニュースになったのを覚えています。
いつも泊りに言っていたところだったので、心配していました。
道が閉ざされてしまい、みんなで下山した、というお話を聞きました。
停電もあって大変だったようです。

ここは本当に温泉から見える雪景色も素敵で、開放感があります。
友人言わせると「ここに来ると毒が抜ける」らしいです。
気持ちも確かに楽になります。
また再び行くことができて、本当に良かったです(^-^)
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 6

旅爺さん

松本には何度も行ってますが明神館はお薦めのお宿のようですね。
お料理も丁寧で美味しそうです。
by 旅爺さん (2017-02-11 17:43) 

ciel-bleu-fonce

松本の温泉、いいですよね。近くにスキー場もあるし、行ってみたいです。旅館の食事は豪華ですね。私も行くときには明神館に寄ってみたいです。
by ciel-bleu-fonce (2017-02-12 00:09) 

旅爺さん

今度行ったら七運盛りを戴きたいですね。
美ヶ原には何度か行ってるんです。
by 旅爺さん (2017-02-12 08:39) 

さる1号

雪を眺めながら温泉に入りたいです
雪があまり降らない地で生まれ育ったので雪を見ると興奮します^^;
by さる1号 (2017-02-12 13:15) 

pooh

おはようございます(^_^)
素敵なお宿ですね!外の景色を見ながら寛げるソファなど
客室の雰囲気も良くて。盛り付けが丁寧なお料理の数々が
素晴らしいです。つやつやに炊かれたご飯もいいなぁ。
私も毒を抜きに温泉宿へ出かけたくなりました(*^_^*)
by pooh (2017-02-17 06:57) 

mika

旅爺さん
こちらは本当にお勧めですよ。
ほっとできます。

ciel-bleu-fonceさん
こちらはお料理もとても美味しいです。
フレンチか和食を選べるのですが、どちらも
満足しますよ。

さる1号さん
雪を眺めながらお風呂に入れるのっていいですよね。
実家では絶対やりたくないのに(笑)

poohさん
こちらはロビーにあるソファや家具も素敵なんです。
お部屋の家具も素敵で。
温泉は本当に毒抜きできます。
海外のお客さんも多いです。
by mika (2017-02-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0