SSブログ

2度目のパン教室⑫ [パン教室]

せわしなく過ごしていたら、あっという間にもう10月中旬になってしまいました。
仕事ががっつりある合間の休みに、何かしらの予定があり
自分で自分の首を絞めてます(ーー;)


そんな中、昨日は最後のパン教室。

パン・オ・ショコラとフルーツデニッシュ(トロピカルとラズベリー)

お手本。
DCIM0454.JPG

以前のパン教室では確かデニッシュとクロワッサンでした。
私の中ではとにかく寒い、自分にバターの香りが染みつくという思い出が(笑)

バターを溶かさない為にも冷房が効いてました。

同じ生地から作り、カットして4つはアルミ皿に乗せカスタードクリーム
を乗せます。
そこにキウイとパイナップル、ラズベリーを乗せて焼きます。
焼き上がりはブランデーと杏子ジャムを混ぜたものを刷毛で塗り、ラズベリーは
ピスタチオをパラパラと。


パン・オ・ショコラは売っているビターの板チョコを挟んで巻き、
焼いています。
ちょっと途中バターが溶けてしまい、層があまり綺麗ではなかったかも。

自分作。
パン・オ・ショコラとデニッシュの間にある物体は
余った生地をまとめて焼いたもの。
ちゃんと食べました(笑)
DCIM0455.JPG

トロピカル(キウイとパイナップル)
DCIM0456.JPG

ラズベリー
DCIM0457.JPG

デニッシュはカスタードとフルーツの相性が良く、とっても美味しかったです。
焼きたてはサクサク、パリッと。
パン・オ・ショコラも見た目はちょっと・・だったのですが、
味はお店に売られているものと変わらないな〜という感じでした。


今回で教室は終わり。お菓子や和菓子の手作り系を全部やったので
しばらくお休みします。
普通のお料理よりは手作り系がやはり好きなもので。
またリニューアルしたらやりたいなぁ。

昨日はパン教室の後、お食事会に。
素敵なところでぶどうの実が入っているシャンパンを頂きました。
DCIM0458.JPG

ここの所、仕事三昧だったので癒されました。
nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 5

S北斗

自分で作るパンは、本当に美味しいですよね。
焼きたてパンは、特に美味しい。
いよいよ、オリジナルなパンづくりですね。
by S北斗 (2015-10-18 22:37) 

ciel-bleu-fonce

パン教室、最後でしたか。でも美味しくできてよかったですね。
私はキッシュ作りに挑戦してきました。空焼きしたり、チーズをとかしこんだり楽しかったですよ。
by ciel-bleu-fonce (2015-10-20 07:17) 

旅爺さん

「自分で自分の首を絞めてます(ーー;)」 爺が首絞めてあげます。笑
いろいろ美味しそなパンが出来たんですね。
売り物になる素晴らしさでお見事です。
by 旅爺さん (2015-10-21 19:31) 

junko-a

食べたいなあ このパン
by junko-a (2015-10-21 23:11) 

mika

S北斗さん
最近は自宅で作っていないので、時間あるときに
作りたいと思ってます(^_^)

ciel-bleu-fonceさん
キッシュいいですね。今度行くときはどんなお料理が
いいか考えてます。

旅爺さん
色々なパンを教わって楽しかったです。
また機会があれば行きたいです。

junko-aさん
デニッシュは特に美味しかったですよ。
カスタードとフルーツが美味しです♪
by mika (2015-10-24 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0