SSブログ

2度目のパン教室⑨ [パン教室]

またしても旅行記事の途中ですが、先月のパン教室。(引っ張ってすみません)
帰国後、2日おいてパン教室。
今回は天然酵母のライブレットとフォカッチャ。

お手本。
DCIM0396.JPG

私、ライ麦系のパンがあまり得意ではありません。
そして、これまたあまり好まない(食べられるけど)クルミ入り。
しかし、作ってみたら、ライ麦の割合が3割程度のためか食べて「美味しい」と
思いました。
同じテーブルの方達も「美味しいね」と。
DCIM0397.JPG

フォカッチャは以前、自分でも作ったことがありました。いつだったか?
これは、オリーブオイルを塗って、その上から塩をパラパラ。
ムチっとした食感がまた美味しいです。
これは、私は家に帰ってあまりにもお腹が空きすぎていて、
一気に食べてしまいました(笑)
DCIM0394.JPG

DCIM0395.JPG


しかし、夏のパン焼きは暑い!
ただでさえ、本日35℃。
汗だくになりながら捏ねるのは辛いですね(・_・;)
すっかりオーブンを使用しない日々が続いております。
nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 3

さる1号

この季節にオーブンの前に立つのは苦行ですからねぇ・・・・
自分もオーブンは使う気になれません^^;
by さる1号 (2015-08-09 08:50) 

ciel-bleu-fonce

夏のパン焼き[パン]素敵ですね。私もチャレンジしたいと思いますp(^_^)q
by ciel-bleu-fonce (2015-08-11 08:43) 

ciel-bleu-fonce

私も胡桃入りのカップケーキと、フィナンシェを作りました。秋にはパン教室に行きたいと思っています。
by ciel-bleu-fonce (2015-08-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0