SSブログ

アルルからマルセイユへ [南フランス]

みなさん、お盆ですね。
ゆっくり過ごされているんでしょうか?
私はいつものごとく、お仕事してます。
東京は何だか少し静かな感じです。

さて、旅行記事の続きです。

アルルに着き、まずは昼食。
昼食に行くまでになぜか傘のアート。
ちゃんとアーティストが手掛けているらしいです。
IMG_1633.JPG

前菜がラタトゥイユ。
これがめちゃくちゃ美味しい(*^^*)
IMG_1635.JPG

肉(何の肉だったか・・・)の香草煮込み
IMG_1636.JPG

デザートはアイス。
IMG_1637.JPG
アイスは今後も続く・・・

ゴッホが描いた「夜のカフェテラス」のカフェ。
このカフェの前で作っていたパエリアが美味しそうで!
IMG_1638.JPG

IMG_1639.JPG

円形闘技場
世界遺産です。
紀元前1世紀ごろに建てられたもの。
中に入るのは入場料が必要。
フランスというより、やっぱりイタリア寄りな雰囲気。
IMG_1641.JPG

IMG_1643.JPG

IMG_1648.JPG

中が見えます。
IMG_1644.JPG

建物が素敵。

古代劇場。
ここも円形闘技場と同じくらいに造られてます。
そして、コンサートで今も使用。
舞台作られてます。
IMG_1652.JPG

IMG_1654.JPG

レ・ピュブリック広場。
建物は市役所。
IMG_1656.JPG

聖トロフィーム教会
中も綺麗。
IMG_1657.JPG

IMG_1662.JPG


エスパス・ヴァン・ゴッホ
ゴッホが入院していた病院。
今はお土産物を売っていて、病院としては機能していません。
この中庭の絵をゴッホが書いていて、それを元に年中花が絶えないようにしている
とのこと
IMG_1665.JPG

ゴッホの跳ね橋
ゴッホの絵のモデルとなった跳ね橋。
IMG_1668.JPG

その後マルセイユへ。

マルセイユは大きな港町ですが、治安が悪い。(前よりも良いそうですが)
人種も様々。
ちょっと怖いけど、景色は素晴らしいです。
丘に見えるノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂
IMG_1669.JPG

ヨットがたくさん!
IMG_1670.JPG

IMG_1671.JPG

IMG_1678.JPG

そんなヨットが見える場所で、マルセイユ石鹸を売っていたりする
IMG_1674.JPG

マルセイユは少し散策するのみで宿泊だけ。
レストランへ。
このレストラン、バカンス中でお休みなのに私たちのためにお店を開けてくれました。
去年スペインの時もそんなことあった気が
しかもしばらくぶりにお店を開けたら、エアコン故障。
扇風機対応。
暑い〜。でも、ありがとう(笑)

夕食は魚のスープ
これが、いろんな出汁が出ていてとっても濃厚。
ここにクルトン(というには大きかったパンの薄切り)とアイオリソースと
チーズを入れると、これがとっても美味しい!!
暑いのに熱いもの食べ、汗だくでしたが、これは皆が「うまい!」と言いながら
食べてました。
IMG_1681.JPG

鶏肉のソテー。
甘辛い八風味のソースがかかってます。
IMG_1682.JPG

デザートはアイス。
IMG_1683.JPG




食事場所にホテルから歩いて行ったのですが、今回バスの運転手さんも一緒。
ちなみに今回のツアー、当初「30人くらい」とのことで申し込みできなかった
のです。(人数多いからと)
そのため別の場所に行くはずでした。
しかし、旅行会社から「席を用意できるので大丈夫です」と連絡を頂いて
行くことになりました。

蓋を開けてみたら、私たちを含め9人という少数。
しかし、南フランスへいくとなるとさすがにみなさん、海外に慣れていますの方々。
「(旅行は)○○がいい」との情報交換で盛り上がりました。
そして、今年の私の目標は「フランス語をやる」
4月で忙しすぎて挫折していましたが、運転手さんの言葉を聞きながら
「聞いたことあるが意味がわからない・・・」とひどいものでした(笑)

さあ、明日はエクス アン プロバンスへ


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 2

さる1号

傘のアート、いいなぁ
絵画の中にあった風景が見られるのですね
自分も見に行きたいなぁ
by さる1号 (2015-08-14 08:12) 

mika

さる1号さん
傘のアート素敵ですよね。
絵画の風景が見れます。不思議な気分になります。
by mika (2015-08-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0