SSブログ

梅三昧 [グルメ]

なぜか、職場から梅を貰いました。
10年近く働いていますが、初めて知りました。
敷地内に梅の木があることを。
そしてそれを採取する職員は誰なのかはわかりませんが(笑)

400g程度しかないので、どうしたらいいか迷った末に
梅ジャムにしてみました。
DCIM0323.JPG

程よい酸味と甘みが美味しいです。
ヨーグルトに混ぜたり、パンに付けたり楽しんでます。


そして、これをきっかけに作成意欲が増したので、
初めて梅酒を作ってみました。


材料を用意して
DCIM0320.JPG

氷砂糖と梅を交互に入れ、
DCIM0321.JPG

ホワイトリカーをどぼどぼと。
DCIM0322.JPG
前の写真とほとんど変わりないですが・・

祖母が居た頃は、自宅で梅酒を作っていました。
そして、いつも梅酒に付けた梅を食べ過ぎて
怒られるということを繰り返していたような(笑)
その頃からアルコールに対しては強かった気が・・・
私にとっては梅酒を作るのはとても懐かしいです。




来週から2週間ほど忙しくなるので、なかなか記載出来ないかと思いますが、
皆さんのところへは、遊びに行かせて頂きたいと思います(*^-^*)


nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 7

さる1号

自分は子供のころから梅酒の梅が好物だったのですが・・・
強くなれませんでした^^;
by さる1号 (2015-06-06 18:47) 

junko-a

梅酒 いいわねえ
待ち遠しいね
by junko-a (2015-06-06 23:48) 

ciel-bleu-fonce

梅酒、さっぱりしていていいですね\(^o^)/
by ciel-bleu-fonce (2015-06-08 08:48) 

io+

私もそろそろ梅仕事しようと思っている間に、
終わっちゃわないようにしないとです♪
by io+ (2015-06-09 18:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
梅酒はあまり飲まないけど
梅ジャムは好きなので毎年作ります。
美味しいですネェ。
by チョコシナモン (2015-06-09 19:37) 

旅爺さん

夏場に梅酒や梅ジュースは美味しいですよね。
梅酒を漬けた後の梅はジャムにすると美味しいですね。
by 旅爺さん (2015-06-14 07:04) 

mika

さる1号さん
私は家族が皆、酒に強いので遺伝と思われます(笑)

junko-aさん
待ち遠しいです♪早く美味しくならないかな〜
と思ってます(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
梅酒、好きなので作った物がどんな感じになるのか
わくわくしています。

io+さん
梅仕事できましたか?時期を逃がすとできないので
慌ててしまいますね(^^;

チョコシナモンさん
梅ジャム、こんなに美味しいならもっと前から
作っておけばよかったと後悔したくらいです(笑)

旅爺さん
梅酒ができたら、梅酒につけた梅でジャムを作って
みたいですね(*^-^*)


by mika (2015-06-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0