SSブログ

桜餅 [和菓子]

1週間が終わりました。
研修、大変だろうなと思っていましたが大変でした(笑)
なぜ全身筋肉痛(カチコチに筋肉固まりました・寒さのせい?)
で昨日夕方やりきった感というよりは、安堵感でいっぱいです。
まだ来週もあるのですが・・・
とりあえずの山場は今週だったので、ほっとしました。

そして、何か作りたくて桜餅を作りました。
道明寺粉のもの。
これは最初から道明寺粉に色がついています。
便利です。(しかし桜餅以外のものを作成するには困るかな)
DCIM0270.JPG

DCIM0272.JPG

試食を2つして、あとはいろんなところに
お渡ししました。
とてもストレス発散になりました。
楽しくてすっきりした!
来週もがんばります(*^-^*)


ベランダのブルーベリーの花が咲きました。
白い花が綺麗。
DCIM0273.JPG

nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 7

さる1号

あっ、そういえばこの春桜餅を食べていない @@;)
仕方ない、今年は買って済ませます^^;
by さる1号 (2015-04-12 07:30) 

ciel-bleu-fonce

桜餅、おいしそうですね(^∇^)やっぱり季節にあった旬のお菓子を作ったりするとたのしいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ciel-bleu-fonce (2015-04-13 08:40) 

youzi

ブルーベリーの花って、白だったんですね。
勝手に紫っぽいのだと思っていました。
by youzi (2015-04-13 21:48) 

junko-a

桜餅もいいし ベランダのブルーベリーもいいなあ
ベランダでもブルーベリー栽培ができるのですねえ
by junko-a (2015-04-15 09:28) 

くみ

すご〜い、何でも作れるんですね^^
by くみ (2015-04-16 20:37) 

io+

桜餅、季節のものを手作りするっていいですね♪
by io+ (2015-04-17 23:45) 

mika

さる1号さん
桜餅、来年は作れるといいですね(^-^)
あっという間に柏餅に変わってしまうので(笑)

ciel-bleu-fonceさん
和菓子を作るようになってから季節を気にするように
なりました。桜の時期が短いのでいつも焦ってます。

youziさん
ブルーベリー、白いんですよね。
暖かいので花が満開です。

junko-aさん
ベランダで出来るサイズが売っていて
3・4年前に購入しました。
しかし、育ってきていて段々ベランダを侵食してきています(笑)

くみさん
習っていたので出来ますが、何でもは難しいです(^^;
しかも自分の好みのものしか作らないので、それ以外は
上達しないのです。

io+さん
季節のものを作るのはいいですね。
四季に合わせて作る和菓子はいいなぁって思います。

by mika (2015-04-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0