SSブログ

2回目のパン教室② [パン教室]

今月はシュトレン。
クリスマスですね(*^-^*)


お手本。
DCIM0093.JPG

DCIM0094.JPG

バターたっぷり。
バター不足の今、お菓子・パンは大変です。
シナモン・ナツメグを入れて。
捏ねてる時から焼いている最後までシナモンの香りが充満。
焼いた後、溶かしたバターをたっぷり塗って
粉糖かけて完成。

一番手前が私作。
DCIM0096.JPG

お化粧後。
DCIM0097.JPG

本日は工程が少なく、時間を持て余してました。いつもはバタバタなのですが。
同じテーブルの方と雑談(笑)

乾燥してるといっても、ヨーロッパとは違って
一週間しかもたないとのこと。
後は冷蔵。
2日おいて薄く切って食べたら、バターがなじんで美味しかったです。
ちょっとずつ食べます♪

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 8

さとう

シュトーレン大好きです!
作れてしまうなんて、すごいです!
by さとう (2014-12-08 11:13) 

さる1号

クリスマスですねぇ^^
自分も作ってみたいな
今年は無理だけれど来年こそは (・へ・)Ω
by さる1号 (2014-12-08 19:13) 

ciel-bleu-fonce

私もパン作り、大好きです。香りもよいし、焼き立てのパンって美味しいですよね。
by ciel-bleu-fonce (2014-12-11 08:41) 

mika

さとうさん
シュトレン、工程が少ないので手間がそんなにかからないと
知りました。来年も作ってみたいです。

さる1号さん
シュトレン見かけるとクリスマスだなぁって思いますね。
来年は是非!

ciel-bleu-fonceさん
焼きたてが食べられるから手作りはいいですよね。
作るのも楽しんでます(^^)

by mika (2014-12-12 20:33) 

youzi

シュトーレン、美味しそうですね。
クリスマスまでの間に少しずつ切って食べるそうですね。
今年は少しずつをやってみようかと思いながら、
まだ入手していません。
今からだったら、クリスマスまで10日だから、
1日分をちょっと厚めに切る事ができるかな。
by youzi (2014-12-14 19:38) 

mika

youziさん
薄く切ってと言いながら、かなり厚く切って
食べてました(^^;食べてみて少しずつ食べ進めるのが
美味しいような気がしました。
by mika (2014-12-14 20:27) 

ake_i

シュトーレン、作られたのですね!
すごい~。
時間がたつと、旨味が増します。
食べたいな~、これ。
もう、ないですね(笑)
by ake_i (2014-12-19 23:01) 

mika

ake_iさん
残念なことに、もうないです(笑)
バターがなじんで時間がたったほうが美味しいですね。
是非来年に(*^-^*)
by mika (2014-12-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0