SSブログ

お菓子教室⑪ [洋菓子教室]

先週のお菓子教室。
「オペラ」です。

先生のお手本。
DCIM0835.JPG

本日の流れは
①生地を作る
②クリームを作る
③重ねる

簡単そうですが、仕事が多く忙しい。
急かせれて作成。
金箔を乗せます。

全周カットするんですが、カット・・上手くいったためしがない。
苦手です。

自分作成。
DCIM0836.JPG

やはりいびつだ。

バタークリームがはさんであり、珈琲風味のシロップが生地に塗ってあります。
甘いのかな~と思ったら思ったより甘くなく。
珈琲の香りがいいです。
とっても美味しい。
DCIM0839.JPG

しかし、バタークリーム使用したりしているのでカロリーは半端ないです(^^;
nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 6

旅爺さん

少しくらいイビツでも、大きくて厚みがあるmika さんの方が美味しそうです。
by 旅爺さん (2014-09-28 19:30) 

さる1号

オペラ、美味しいですよねー
自分が作った時は欲張ってしまい厚塗り層のクリームでした^^;
リベンジしなければ・・・
by さる1号 (2014-09-29 06:53) 

旅爺さん

あれから40年~!” まだ食べ終わってないんですね。
今日は良いお天気です、お出かけして楽しみましょう。
by 旅爺さん (2014-10-03 07:04) 

mika

旅爺さん
どうしても綺麗な水平にはならないんですよね。
美味しいからいいことにします(^^)

さる1号さん
クリーム、厚く塗ってしまうのはわかる気がします。
美味しいですよね(^^)
by mika (2014-10-04 11:05) 

youzi

美味しそうです~(≧∀≦)
自分で作れるのっていいですね。
by youzi (2014-10-05 00:10) 

mika

youziさん
自分で作ると食べたいだけ食べられるのでいいのですが、
食べ過ぎてしまいます(笑)
by mika (2014-10-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0