SSブログ

新潟で女川と名古屋を堪能してきました [グルメ]

実家にちょろっと帰りました。
土曜日朝。
DCIM0807.JPG

DCIM0808.JPG

雲がかかっている。
山から見たら雲海?
観たい。
なぜか非常に雲海が観たくなり(いつも急です。そして突然おかしなことをいうと思われている)
ついに夢にまで出てきてしまったことを父に言うと一言、
「山に登れ」
と言われましたがそんなに簡単には登れません(ーー;
山に登ればいつでも観れる、と父。
ここのところ毎朝低温注意報が出てますが、日中は25℃まで気温は上がる。

そして本日のメインイベントは「長岡で秋刀魚を食べること」
帰るにあたり、調べたら震災支援で女川から秋刀魚が来てふるまわれるとのこと。
当初父を誘い(というか私は超ペーパードライバーで車の運転ができない)
乗り気の父母と共に行く予定だったのですが、急に親戚が訪ねてくることになり・・・
じゃあ、友人を連れ出し(迷惑な)行ってみました。


良い天気です。
DCIM0810.JPG

1匹150円。1500匹女川から運んだようです(次の日の新聞記事で知った)
しばらく列に並びます。
このイベント、10時から14時半と決まっていたので「絶対に混む!」と私が
言ったため、10時に訪問しました。
お昼近くにはもっと長い行列になり、「早く来てよかったね~」と友人。

ゴーグルにマスクで焼いてくれています。
秋刀魚、今年初です。
これがまた脂が乗っていて美味しい~!

秋刀魚に並ぶ列。
DCIM0812.JPG

焼いてます。
DCIM0811.JPG

DCIM0813.JPG

DCIM0809.JPG

ほかにも秋刀魚のつくね汁(150円)や長岡の主催なので山古志牛の串焼きや、
炊き立てコシヒカリ(100円?)やらありました。
ちなみにつくね汁も食べました。
ほかにも女川からの加工品(塩辛とか)もあって家のお土産用に秋刀魚のかば焼きを
買いました。
後で父から「行きたかった!来年あったらお前は来なくていいから情報を教えろ」
と言われ、よっぽど行きたかったのか?


募金もしていたのでちゃんと募金も。

次に友人の買い物に付き合い、中途半端な時間だけどお腹の空き具合も微妙だね、
と話していたら「コメダ珈琲に行く?」と友人。
コメダがちょっと前についに長岡にも進出したようです。
シロノワールを食す。
DCIM0814.JPG

ちなみに散々名古屋に行ったりしていたのにもかかわらず、コメダに行ったこと
なかったんです。
なので念願のシロノワール。
デニッシュもソフトクリームも好き。

そして夜はへぎそばを食べに有名な小嶋屋へ。
DCIM0819.JPG

行く途中、夕日が綺麗でした。
DCIM0818.JPG

初めて来ました。
薬味はねぎとからしとごま(自分ですりつぶす)あとはゆず七味。
冷たいそば茶が来ました。
DCIM0820.JPG

注文したのはこれ。
DCIM0821.JPG

ちっちゃいへぎが2段になっております。巻かれているそばが5つずつ(合計10束)
美味しすぎる。
DCIM0822.JPG

とっても満足(*´▽`*)

日曜日。
今日も雲がかかっているけど昨日より日がさしています。
DCIM0823.JPG

DCIM0824.JPG

朝露が里芋の葉にたまっている。
DCIM0825.JPG

日中。
空が高いなぁ
観てるだけで癒されます。
ぼーっとひたすら空を観る。
DCIM0829.JPG

DCIM0830.JPG

ススキ。秋だなぁ
DCIM0827.JPG

魚沼産コシヒカリちゃんたち。
DCIM0828.JPG
今、稲刈り時期。家の前の田んぼも稲刈りしておりました。
DCIM0815.JPG

DCIM0832.JPG

十分癒されたので明日からお仕事です。
nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 5

さる1号

おぉ、魚沼のコシヒカリ!ブランド米だぁ
輝く稲穂が眩しい~
湯沢の民宿で食べたご飯の美味しさが忘れられません^^
不思議な事に魚沼産コシヒカリを買ってきてウチで炊いてもそこまで美味しく炊けないのです
水も魚沼産じゃないとダメなのかなぁ・・・・
by さる1号 (2014-09-22 06:17) 

mika

さる1号さん
東京の家でも魚沼産コシヒカリを食べてますが
そこまで美味しくないです。
やっぱりあの場所の水と米でなければ美味しくないようです。
by mika (2014-09-22 09:09) 

ミーミー


女川の秋刀魚(^^)/ 
 実家の方です わが家にも毎年女川から水揚げの秋刀魚が
 実家から届き刺身 お寿司などとても美味しい
 今年も来ると思うけど~~

 魚沼産のお米 ブランドですね
by ミーミー (2014-09-22 12:14) 

youzi

久しぶりにシロノワーズ食べたくなりました。
by youzi (2014-09-25 06:42) 

mika

ミーミーさん
女川は実家の方なんですね。震災の際は
大変でしたね。秋刀魚めちゃくちゃ美味しかったです(^^)

youziさん
温かいデニッシュにソフトクリームって合いますね。
美味しかったです~♪
by mika (2014-09-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0