SSブログ

夏の食事 [グルメ]

あっという間に涼しくなりました。
暑かった8月が懐かしい。

8月。
いろいろ食べてたものを撮りためてました。

八色スイカ
新潟の魚沼のブランドスイカ。
職場に旦那さんの実家が私の実家の近くの方がいて
ずっと「食べたい〜(おねだり)」と言っていたら頂きました。なんてやつ!

黄色いスイカなんですが、甘い!
皮が薄くて果肉ぎっしり。
美味しく頂きました。
DCIM0779.JPG

DCIM0780.JPG

その他。
タイ風春雨サラダ
突然食べたくなって作成。
DCIM0781.JPG

自家製トマトソース。素麺にかけて食べてました。
パスタよりあっさり食べられるので、気に入ってせっせと食べてました。
DCIM0783.JPG

頂いた冬瓜と豚バラの炒め物。
実は冬瓜を初めて調理しました。
実家では「ゆうごう」←方言です(夕顔の実)が主流なので
冬瓜はあまり見かけません。
同じ瓜の仲間?ですが。
作っているのも売っているのも夕顔の実なのです。(田舎なので自宅で栽培)
DCIM0784.JPG

ちなみに最近出始めた「そうめんかぼちゃ」は子供のころから
「いとうり」の名前で食べてました。
何の疑問も持たずにずっと食べていたので、珍しい感じがまったくしないのです。

冬瓜入りハヤシライス。
頂いた冬瓜が大きかったので入れてみました。
ご飯はとうもろこしご飯。これがめちゃくちゃ甘い!んです。
とうもろこしの甘み。
DCIM0786.JPG

限定で売っていた抹茶のバームクーヘン。
外側がサクッとするのに中はふわふわ。
抹茶好きの私としてはとても美味しいデザートでした。
DCIM0787.JPG

DCIM0789.JPG

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

さる1号

夕顔の実はかんぴょうでしか食べたことが無いです
干す前ってどんな食感なんだろう・・・
by さる1号 (2014-09-05 07:05) 

旅爺さん

黄色スイカは当りでしたね、我が家は外れでした。
いろいろお料理は得意そうでどれも美味しそうですよ~♪
by 旅爺さん (2014-09-05 18:56) 

mika

さる1号さん
干す前は冬瓜と変わりないのです。
食感も一緒。
なので料理方法も変わりないのです(^-^)

旅爺さん
ありがとうございます。
私は黄色いスイカは甘くないイメージがあったのですが、
これは当たりでした。
by mika (2014-09-09 20:21) 

youzi

香菜がいっぱいのサラダがとても美味しそうです。
ねんりんや、わたしはモンブランのを買いました。
抹茶、美味しそうですね。
by youzi (2014-09-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0