SSブログ

スペイン⑦トレド・マドリッド [スペイン]

6日目続き。
昼食を終えてトレドに向かいます。
トレドは古代ローマ時代から要塞都市として栄えてきた街。
迷路のように入り組んでいる路地多数。世界遺産です。
街を一周する「ソコトレン」という乗り物が走っています。
IMG_1226.JPG
トレドの目的は2つ。
カテドラルの見学とサント・トメ教会にあるエル・グレコの最高傑作の一つ
「オルガス伯爵の埋葬」を観ること。
トレドはエル・グレコが後半生を送った場所。
更に今年は没後400年だそうです。

丘からみたトレド。その後カテドラルへ。
IMG_1224.JPG

IMG_1248.JPG

IMG_1229.JPG
これはレプリカですが金が使われており、本物は今の価値では億を超えて兆とか。
教本です。

IMG_1230.JPG

IMG_1231.JPG

綺麗な天井
IMG_1234.JPG

これは椅子
座る部分をおろして使用ですが、このままでもおしりを乗せる場所があり
立ちすわりが出来るようになっているとのこと。
1つ1つ装飾が違います。
IMG_1236.JPG

IMG_1238.JPG

IMG_1239.JPG

IMG_1240.JPG

主祭壇
IMG_1243.JPG

IMG_1244.JPG

IMG_1245.JPG

IMG_1247.JPG

トレドの街の中
IMG_1250.JPG

IMG_1252.JPG

IMG_1253.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1255.JPG

IMG_1256.JPG

IMG_1257.JPG

街の外から見た街を囲んでいる壁
IMG_1260.JPG

サント・トメ教会にある「オルガス伯爵の埋葬」は撮影禁止。
教会の壁に絵はあります。
素晴らしかったです。
というのも、この400年以上経った今まで修復を全くしていない(!)そうで。
色合いが全く褪せていなくて綺麗なのです。
絵が描かれた場所が日が当たらないことなどが絵を痛めなかったとのこと。
凄いです。
IMG_1251.JPG

この写真の絵があります。

みましたらまたマドリッドへ。
夕食はパエリアです。
パエリアを持ってきてくれて見せて取り分けてくれます。
前菜はサラダ。
最後はケーキ。
IMG_1261.JPG

IMG_1262.JPG

IMG_1263.JPG

IMG_1264.JPG

IMG_1265.JPG

今回のツアー、新婚さんが2組いて、この最後のケーキに装飾されて新婚さんには
渡されていました。皆でお祝い(にもっていった添乗員さんのサプライズ)

食後ホテルに戻って撮った夕焼け(と言っても既に21:00を回ってました)
名残惜しい。
IMG_1266.JPG

スペインの発泡酒「CABA(日本に売ってます」とスペインワイン)
IMG_1267.JPG

最後の朝食。
IMG_1268.JPG

次の日のマドリッドの空港。
面白い天井。
IMG_1269.JPG

IMG_1270.JPG

出国すると支えているパイプが青色に。
IMG_1275.JPG

さようなら。

これはイギリスにつく前。イギリス上空。
IMG_1277.JPG

機内食2回。
IMG_1278.JPG

IMG_1279.JPG


今回、飛行機の中で映画を1本しか見ませんでした。(それ以外はここぞとばかり
読もうと思っていた本を持ち込んで行きは観ていた)
映画は「永遠の0」とかやってましたが私が唯一みたのは「小さいおうち」
ストーリーを全然しらなかったのですが、切ないような温かくなるような
良い映画でした!
帰りは爆睡でほとんど起きませんでした(・・;)

もう日本上空。
IMG_1280.JPG

帰ってきました。
で、降りてすぐに呼び止められ、「荷物届かない事件」(スペイン①ブログ参照)
で書類を書いて帰宅。

スペイン、毎日刺激が多くて楽しかったです。
何よりもスペイン人(特に男性)がとても親切で。
ホテルからスーパーに行く近道でドアが開かなくて困っていたら
通り掛りの人が開けてくれたり、スーパーのレジ(男性)が「こうしたらいい(と言っている
と思う)」といろいろ世話?してくれたりして、嫌な思いをしなかったのです。
女性の方も私がガス入り水を買おうとしたら、レジで間違えていると勘違いし
「これはガスが入っているけどいいの?(というジェスチャー、これがまた上手い)」
とわざわざ聞いてくれたりしてくれました。
「スペイン人の男性はとにかく優しい」とガイドさんは言っていましたが、本当に良かったです。

今度行くときはゆっくり行ってみたいなーと思います(*^_^*)
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 3

さる1号

路地が素敵ですね
散歩してみたいな^^

by さる1号 (2014-09-01 06:02) 

pomme

スペイン、憧れますが、まだ行った事がありません。
教会も素晴らしいけれど、街の何気ない風景がまたまた
素敵ですね。

by pomme (2014-09-02 22:00) 

mika

さる1号さん
散歩するのにいいですね。
もう少し涼しくなってからでないと暑くて辛いですが(^^;

P0mmeさん
スペイン、街並みとか、路地がとってもいい雰囲気なのです。
観ていて飽きないんですよね。今度はもっとゆっくり行きたいです。
by mika (2014-09-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0