SSブログ

スペイン⑥ マドリッド・トレド [スペイン]

スペイン6日目。
ある意味最終日。
8日間の旅行ですが、明日は朝出発し帰国するのみ。
日付が変わった次の日に日本到着。

そして今日のスケジュールが凄い。
マドリッドに折角いるのだからそこの観光だけでいいのでは・・
と思ったりするのですが、いや、トレドも行く、と。(ちなみにトレドはマドリッドから70km)
現地日本人ガイドさんに言わせると「東京にいるのに今日中に京都も観光する、ような感じ」
とのこと。それは欲張りな。

ホテルの朝食。
朝から生ハム食べました。
IMG_1187.JPG

マドリッドは本日2つの美術館(すでに2つ観る時点で凄い気がします)
を回ります。
バスで移動。

アトーチャ駅
IMG_1209.JPG

スペイン広場
ドン・キホーテのサンチョパンサの像と作者のセルバンテス
IMG_1188.JPG

サンチョパンサ
IMG_1189.JPG

セルバンテス
IMG_1190.JPG

ここは下車しました。

バスから撮ったのもたち。

コロンブスの記念碑。
IMG_1175.JPG

バスの中で説明されていたのですが、何の建物だったか?
IMG_1210.JPG

IMG_1206.JPG

IMG_1207.JPG


王宮。
IMG_1192.JPG


IMG_1195.JPG


ちょうど衛兵交代式(だと思われる)をやっていて馬に乗る衣装を着た方たちが
いました。
馬に乗って町中も通っているため交通規制があるそうです。
IMG_1202.JPG


まずソフィア王妃芸術センター
IMG_1205.JPG


IMG_1208.JPG

ここはピカソの有名な「ゲルニカ」が展示されています。
(写真撮影不可)
1937年バスク地方の小さな町ゲルニカがドイツ軍機によって爆撃された。
戦争への怒りと生命の尊重を全世界にアピールしている絵。

そしてもう一つプラド美術館。
IMG_1212.JPG

この美術館の主な絵は
「受胎告知」フラ・アンジェリコ
「羊飼いの礼拝」エル・グレコ
「ラス・メニーナス」ベラスケス
忘れてはいけない
「裸のマハ」と「着衣のマハ」ゴヤ
絵は両隣で並んでます。

これは「ラス・メニーナス」教科書で見たような・・・
350px-Las_Meninas,_by_Diego_Velázquez,_from_Prado_in_Google_Earth.jpg

プラド美術館のそばのヘロニモスレアズ教会
IMG_1211.JPG


そこを観終わって午前終了。(凄い!)もちろんつまんで観ているので
全部は観てません。


そして昼食。
ガスパチョと豚肉のステーキとデザートはアイス。
IMG_1215.JPG

IMG_1216.JPG

IMG_1217.JPG

ガスパチョ、さっぱりで美味しいです!
お店、バカンスシーズンなので客が私たちしかいない。
そろそろ長い休みに突入する前とのこと。(もう休みなんだけど私たちがいたので
お店を開いた感はあります)

この後トレドに行くのですが、
まだまだ続くので、最後は次回に。

nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 5

さる1号

欲張りなスケジュールは移動が大変そう
忙しない気分になって落ち着いて観光できないですね
by さる1号 (2014-08-25 06:38) 

junko-a

同じようなスケジュールで1泊2日で行きました
懐かしい
次回のトレド記事が楽しみです
by junko-a (2014-08-26 13:00) 

らしゅえいむ

同じホテルに8連泊したこともありました。
この夏の旅行は2連泊は2回、
車で1,900キロを走りまわることになりました。
それぞれ、いいところ、
そうでないところ、ありますね。
いろいろと経験することがいいのかも。(*^^)v
by らしゅえいむ (2014-08-27 20:21) 

ミーミー

ヨーロッパ方面には行った事がないので
 見せて頂き有難うございます

 移動が多いと聞きますがそうですか

 食事 おいしそうですねえ
by ミーミー (2014-08-29 13:07) 

mika

さる1号さん
急ぎ足なので、自分が何処にいるのかわからなくなります(笑)
観るところが沢山あるのでしょうがないんですよね(^^;

junko-aさん
高台からみたトレドが素敵でした。
エル。グレコの絵も感動しました(*^_^*)

らしゅえいむさん
1900キロ!凄いですね。
いろいろ観れたことがとても良かったです♪

ミーミーさん
ヨーロッパは移動はとても多いのですが、感動するものが
沢山観れるのでお勧めですよ。是非!
by mika (2014-08-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0