SSブログ

お菓子教室⑩ [洋菓子教室]

またスペインの話の途中ですが、お菓子の話を。
お菓子教室も残すところ、今回を入れて後3回。
1年って早いですね。

今月は暑いので?オーブンをがしがし使わないもの。
マンゴームースとココナッツビスキュイ。
DCIM0773.JPG

DCIM0774.JPG

お手本。
マンゴームース、3段階の方法があります。
①イタリアンメレンゲなるものを作り、
②ムース生地を作り
③ココナッツゼリー(ムースの上に流すもの)を作る

ムースなるものを作らないのでこんなに手間がかかるものなんですね。
しかし、食べてびっくり。とてもとても滑らかなのです。
おそらく今まで食べたことのない滑らかさ。
こんな風に出来るんですね。
イタリアンメレンゲ(卵白を泡立てたところに、水とグラニュー糖を
火にかけて煮詰めたものを卵白に少しずつ混ぜていく)
がこのムースの滑らかさのキモらしいです。

で、実はココナッツゼリー(ムースの上に流した白い部分)がうまく固まらなくて
やり直ししてます。(原因はわかっているのでした)
家に持って帰ってきたらそのココナッツゼリー部分が動いてしまい、見栄えが悪くなって
しまいました。(しかし美味しい)
自分作。持って帰ってくるときに傾いた?
DCIM0775.JPG

ココナッツビスキュイは絞り袋に生地を入れて絞り、焼くのですが
私、絞り袋を何年かぶりに触りました(・・;)
家でお菓子を作っても良く考えたら、デコレーション作業をここ何年も
したことがなかったのです。
でもちゃんとできました。良かった。
軽い感じ。
湿気に弱いので早々に頂きました。
DCIM0776.JPG

DCIM0777.JPG


ちなみに来月は「オペラ」を作ります(*^-^*)
nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 3

さる1号

夏にオーブンは辛いですねぇ
やはり夏はムースがいいですね(⌒▽⌒)
by さる1号 (2014-08-18 21:03) 

youzi

美味しそうですね。
マンゴープリン、3層からなっているなんて、
手が混んでいますね。
来月のオペラが楽しみです〜(^_−)−☆
by youzi (2014-08-20 21:29) 

mika

さる1号さん
この夏、暑すぎてムース系が決して大好きではないのですが
なぜか沢山食べています(笑)オーブンは辛いですよね(^^;

youziさん
手が込んでいる分、本当に美味しかったです。
しかし、自分で作るか、と思えないところがダメですね(ーー;)
by mika (2014-08-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0