SSブログ

スペイン⑤ コルドバ・マドリッド [スペイン]

4日目の続き。

セビージャを後にしてコルドバへ。

コルドバはセビージャ・マラガに続くアンダルシア第3の都市。
ここは世界遺産のメスキータや旧ユダヤ人街などのイスラム文化が見られます。

メスキータ
785年に建設を開始し、約240年をかけて完成した世界最大級のモスク。
総面積は2万4000m²

メスキータは川をまず渡ります。
ローマ橋という橋を渡ります。
IMG_1138.JPG

IMG_1141.JPG

IMG_1143.JPG

IMG_1144.JPG

なんだかすでに凄いものがありそうな出だしの景色。
入口すぐの場所。
IMG_1148.JPG

まず入ってミナレットと呼ばれる塔とオレンジの中庭。
IMG_1153.JPG

IMG_1149.JPG

IMG_1150.JPG

円柱の森
馬蹄形のアーチを支える約850本の円柱が林立しています。
かつては1000本以上あったようです。
IMG_1155.JPG

IMG_1161.JPG

IMG_1165.JPG"

ミフラブ。
ミフラブはメッカの方向を示す壁の窪み。
唐草模様や、アラビア文字で装飾されており、コーランの一説が刻まれているそう。
IMG_1167.JPG

IMG_1168.JPG

他にも
IMG_1162.JPG

IMG_1163.JPG

IMG_1169.JPG

IMG_1170.JPG

IMG_1171.JPG

おそらくこれは中央礼拝堂。
IMG_1172.JPG

メスキータを後にして旧ユダヤ人街へ。
13世紀から15世紀までのユダヤ人居住区で、地区全体が世界遺産。
迷路のような道。
良く迷うらしいです。
可愛らしい小道があります。
IMG_1173.JPG

そしてここは銀細工が有名。
薄く伸ばして繊細な模様のピアスが沢山あって、(しかも安い!)買いました。
籠や小物入れなどいろいろあって芸術品です。←これは高い。

そして本日はマドリッドにスペイン版新幹線のAVEに乗って移動。
楽しみでした。

駅構内。
IMG_1177.JPG

コルドバの駅。
IMG_1178.JPG

AVE
IMG_1180.JPG

席は向かい合わせの席が1車両に2席くらい。あとは2つ座席が並びます。
列は4列。
天井にTVがあっていつもスペインの子供向けのアニメを流しているとのこと。
確かにこの日はレゴの物語?でした。

AEV 、楽しみだったはずなのですが、座った場所が直射日光ふりそそぐ席。
窓が3列に渡ってある大きなもので、自分が日よけを下げると、自動的に
3列分の窓の日よけを下げることに。
日よけを下げていいのかどうなのか
(というのも前の席の方が「景色を観たい」と言っていたものだから遠慮して我慢していた)
さすがにスペインの日差しは17:00回っても凄い。
日差しが強すぎて具合が悪くなりそう・・
我慢できずに日よけをさげさせてもらったら、その隙間から景色を見ようとしていて
唖然としました。
(日よけを下げた下数センチの空いているところから顔を真横にして観ていたので
よっぽど観たかったのか、むしろ下げた私が悪いのか・・・)
同じツアーの20歳前半の方だったのですが、バスの中でも「景色が観たい」と言って
カーテンをしめる気配がなかったので、なんだか危険な予感がしたのですが。
一緒に来ていたのが母親で「日差しが強いから(日よけ)下げたら?」といっても
「暑くないし景色見たいから何ともない」と言っていて。
いや、他の人は辛いんだよー!とちょっと叫びそうになる。(周りの人は皆思っていた)
母子のやり取りを聞いていて非常に「甘やかして育てたんだな」というのが
私と友人は会話から読み取とってしまい、マドリッドのホテルについてから
友人と散々悪口を言ってしまったのでした(;一_一)いけないのですが。
いろんな人がいるのがツアーの楽しさ?なんですけどね。

そんなこんなでマドリッドに到着。
夜はなぜか中華。
写真は半分以上取り損ねてます。
IMG_1184.JPG

IMG_1185.JPG

マドリッドのホテル。
ここも広くて快適でした。
IMG_1186.JPG

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 2

さる1号

迷路のような道、素敵ですね
時間をかけて迷いながら散策してみたいです^^
by さる1号 (2014-08-14 06:55) 

mika

さる1号さん
現地のガイドさんも迷ったりするみたいです(笑)
街は小さい路地が沢山ありますが、白い建物が綺麗
でした(*^-^*)
by mika (2014-08-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0