SSブログ

お菓子教室⑥ [洋菓子教室]

ちょっとお久しぶりです。
新年度になり、やっぱり余裕ない忙しさでお仕事三昧。
ブログに載せるネタもなく過ごしておりました・・・

そんなことはいいのですが、今月のお菓子教室へ行ってきました。

今月は「抹茶とホワイトチョコのムース」

お手本。
DCIM0627.JPG

DCIM0628.JPG


これはムースの間に小豆を入れたスポンジが挟まれています。
ごまのチュイールを飾ったもの。
ケーキ屋さんに売っていそうなものですね。

工程は①スポンジを焼く②チュイールを焼く③ムースを作って飾りつけ
②は今回時間がなく、先生のデモンストレーションのみでした。

スポンジを焼くのはいいのですが、やっぱり仕上げが大変。
フィルムを巻いて、スポンジ→ムース→スポンジ→抹茶のムースの順に
入れていくのが難しい。
そもそも、フィルムの巻き方を上段をどうしても小さめに巻いてしまっていて
ムースを入れた後のスポンジが入らない。(だから斜めに入っていたりする)
抹茶とホワイトチョコのムースの入れたかの比率が難しい。
私は抹茶のムースが少なくなってしまいました。
最初にホワイトチョコのムースを入れすぎたともいいますが(^^;

最後に粉糖と抹茶をふって完成。

もってかえる際に粉糖と抹茶が吹き飛びましたので
少し綺麗ではありません。

チュイールは初めから乗せてしまうとヘタッとなってしまうので
食べる直前に飾りつけ。

自分作。
DCIM0630.JPG

DCIM0631.JPG

こういったものは何度もやってコツを掴んでいかないと駄目ですね。
大変だったのですが、グループの方達ととても楽しくお話しながら作ることが出来ました。
来月はシフォンケーキです。楽しみです!
nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 3

さる1号

フィルムの輪の中に組み込んでゆくのですね
てっきり完成してから巻くとおもっていました^^;
by さる1号 (2014-04-14 06:11) 

youzi

私も最後にフィルムを巻くのだと思っていました。メンドグサガーリーの私はフィルム巻くところで悪戦苦闘しそうです。
by youzi (2014-04-14 06:48) 

mika

さる1号さん
まず、一番下にスポンジをおいてそれに合わせて巻くのです。
フィルムを持ち上げた時にスポンジが落ちないようにするので
どうしてもきつく巻いてしまう傾向が(^^;

youziさん
みんなフィルムを巻くのに悪戦苦闘してました(笑)
綺麗に作るのは難しいですね。
by mika (2014-04-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0