SSブログ

お菓子教室④ [洋菓子教室]

お菓子教室です。
15日、雨はやんでいましたが、まだまだたくさんある雪の中行きました。
電車はダイヤが乱れているし、動いているけど時間の余裕を持たないと
これは遅れる・・・と思って早め早めの行動だった割には早くたどり着かず(^^;
でも間に合いました
ちゃんと調べなかったのですが、ほかの教室は雪のために本日は閉校だったようです。



今月は「ガトー・フレーズ」(いちごのショートケーキ)

お手本。
DCIM0561.JPG

DCIM0562.JPG



またしても生地を焼くのはいいのですが、何がってデコレーションが難しすぎる。
スポンジの間にいちごを並べてクリームを挟むのですが、隙間なくクリームを
敷き詰めないと完成時の見栄えが悪いのです。
最後に端を切り落とすので何とかなるか、と思ったら全然ダメでした。
そしてカットが上手くいかなかったため、ちょっと汚い感じが(・_・;)

私作。
DCIM0563.JPG

そんな感じなのでわざと側面からの写真を撮ってません(笑)

「今回は上級だから・・・」という先生。
だから先生の見本みたいにならないのか・・と思ってしまいました。
周りの人たちもやはり隙間ができていたので

家で作るときは素直に丸形で焼こうと思います!


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

youzi

とっても美味しそうです(⌒▽⌒)ケーキはカットするの難しいですよね。私は失敗ばかりです。
by youzi (2014-02-17 06:06) 

さる1号

カットって難しいですよね
どうしたら綺麗な断面に出来るのだろう・・・ーー;)
隙間なくクリームを充填するのは難しいでしょうねぇ
でもこの形もやってみたいです^^
by さる1号 (2014-02-17 06:18) 

mari

これは難しそう!
でもすっごくおいしそう〜♡
by mari (2014-02-17 16:50) 

さとう

これを見て、ケーキ買って帰ることにしました(^^;)
上の模様も難しそうですね~。
by さとう (2014-02-18 17:31) 

mika

youziさん
ケーキカット、上手くいきません・・・
やはり、練習あるのみ!なんでしょうか?難しいです。

さる1号さん
テキストに「丸形で焼くならこの分量」とあったので
カットしない丸形のほうがいいかなと思いました。
見栄えは良いのですが、上手くいくまで時間がかかるので(笑)

mariさん
味は問題なく、美味しかったですv
見本のようにできたらいいんですけど(^^;

さとうさん
ケーキを買われたのですね(^^)
模様はケーキコームでやりましたが「手首のスナップが
重要」と言われてこれまた難しかったです・・・
by mika (2014-02-18 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0