SSブログ

雪の日、栗むしようかん [和菓子]

今日はお休みでした。
・・・しかし体が痛い、喉が痛い。
まずい、風邪は困る。
常にある肩こりが酷いせいなのか、体が辛い。
ただ、どうしてもこなさなければならないことをしなければと思って雨の中、出かけました。
帰ってくるとき、みぞれでした。

ご近所のお家の屋根に雪が積もりました。
IMG_0691.JPG

ずっと何か作りたいな〜と思っていたのですが、時間がかからないもの・・・
喉が痛いと言いながら結局は何かしないといられない私。

栗むしようかんを作りました。でも結局蒸すのに時間がかかる・・・
IMG_0692.JPG

つやかんてんでお化粧。
IMG_0693.JPG
つやつやしてます。

蒸し時間が少し早かったかも?
食べてみたらちょっとだけ柔らかいのです。
でも甘さはよいです。
IMG_0694.JPG

1年前は和菓子教室に通っていたので、散々作りましたが最近は作ってなかったので
忘れかけてました。

次は栗入りのガトーショコラだ。
作れる日は来るのか??


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 9

旅爺さん

当地も7センチの雪で雪かき作業でした。
同じ雪の日でも美味しいもの作られましたね。手が伸びそうです。
by 旅爺さん (2014-02-05 06:08) 

さる1号

雪を見ながら渋めのお茶と栗蒸羊羹というのもいいですね
栗入りガトーショコラ、聞いただけで涎が^^;
by さる1号 (2014-02-05 06:35) 

旅爺さん

喉の具合は如何ですか?
慢性化したら厄介ですから早めに治してね。
by 旅爺さん (2014-02-07 12:11) 

pomme

風邪気味でも、こんなに美味しそうな
栗蒸し羊羹ができたのですね。
和菓子はめったに作らないのですが、
食べたくてたまりません。

by pomme (2014-02-07 22:41) 

mika

旅爺さん
雪かき、大変でしたね。家に籠るから作ったとも
いいます(笑)
喉はなかなか治りません(><)

さる1号さん
寒いと熱いお茶と甘いものがほしくなるのは私
だけでしょうか?暖かい家の中で食べるのが一番です(^^)

pommeさん
羊羹や饅頭などの和菓子が好きなのです。
自分で作ると好きなだけ食べられるのがメリットです。
太りますけどね(笑)

by mika (2014-02-08 18:57) 

youzi

大きな栗が入った羊羹、とても美味しそうです(≧∇≦)
by youzi (2014-02-10 06:09) 

mika

youziさん
栗むし羊羹、とても簡単に作れます。そのため去年は
この時期たくさん作りました。
栗好きにはたまりません♪
by mika (2014-02-12 19:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mikaさんは「つれづれ日記」、ぼくは「気まぐれ日記」、似てますね。
雪国ご出身のようですが、ぼくは雪景色が大好きで、毎年わざわざこの季節、雪見の旅に出かけます。今冬も津軽、庄内に行ってきました。一昨年、新潟の十日町で雪下ろしの風景を写真に撮っていたら、「見世物じゃねえよ!」と叱られてしまいました。そこに住む人たちにとっては、日々が雪との戦いなんですよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-02-13 11:54) 

mika

暁烏 英さん
タイトル、確かに似てますね(^^)
私は魚沼の出身なので、ずっと冬場は雪との戦いです。
屋根に積もりすぎると家の中の戸が開きにくくなるので、それが
雪下ろしの目安にもなっていましたが。
それ以上になるとつぶれてしまうので、命にかかわるから
みんな真剣です。

by mika (2014-02-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0