SSブログ

お菓子教室③ [洋菓子教室]

お菓子教室3回目。
今回は「ショコラ・オランジュ」

オレンジのシロップ煮と、チョコ風味のクリームを乗せたガトーショコラです。
バレンタインデーの為?のレシピ。

先生のお手本。
IMG_0686.JPG

IMG_0687.JPG


ガトーショコラを焼くなんて1年ぶりくらい。

そしてクリームを乗せて飾るというひと手間。

ちなみにクリームはオレンジの飾られている中央に乗せているので見えません。
オレンジのシロップ煮はこれだけで美味しいです(^^)

自分作。
IMG_0688.JPG

真上から。
IMG_0689.JPG

上手く飾ることができました。が、帰ったら上の飾りはやはり倒れていた・・
このケーキ、見栄えはよいのですが、いざ食べよう!という時にオレンジを退かさないとカット
できないのが難点。
先生も「そこが難点なの」と言っていましたが。

ガトーショコラは試食しましたが、やっぱり寝かせた方が美味しいですね。
今度どっしりした(←ここがポイントです)ガトーショコラを作ろうと思いました。

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 3

さる1号

そうそう、オレンジを乗せたケーキってカットが・・・--;)
以前作った時カットが上手くできなくて断面がグシャに~><
ホール食い専用と割り切りました(笑)

by さる1号 (2014-02-01 08:04) 

youzi

チョコレートとオレンジ、大好きな組み合わせです。
by youzi (2014-02-03 08:19) 

mika

さる1号さん
カットが上手く出来る方法があるといいんですけどね(^^;
折角のデコレーションを崩すのがもったいないです。

youziさん
オレンジとチョコレート合いますね。
実は苦手だったのですが、これは大丈夫でした(^^)
by mika (2014-02-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0