SSブログ

夜明けのアンコールワットからベン・メリア [カンボジア]

まだ夏休み終了して10日あまりしかたっていないのに、すべて夢だったかのように
仕事が忙しくて忘れそうなので(笑)、忘れないうちに書きたいと思います。


5:20集合。
なので5時起き。
少し雨が降っていました。

薄暗いです。
しかし、アンコールワットはこの薄暗い中でも多くの人。
みんな同じ目的。

薄暗い中のアンコールワットの影はまた違います。
IMG_0410.JPG

IMG_0412.JPG

段々見えてきました。
IMG_0416.JPG


どれだけの人がいるかということで撮影してみました。
IMG_0417.JPG

そして次に日の出。
雨が上がり、雲はありますが朝日が見えました。
IMG_0430.JPG

これにも多くの撮影者。
IMG_0429.JPG

IMG_0433.JPG

IMG_0434.JPG

IMG_0435.JPG

ちなみに秋分の日、春分の日はアンコールワット一番高い塔の真上から太陽が見えるそうです。
良く見るとなんとガイドさんも撮影していました(笑)

アンコールワットからホテルに帰ってきて本日はホテルでエステのみの予定でしたが
折角だからやっぱり遺跡が観たいという話になり、オプショナルツアーを申し込み
「ベン・メリア」へ行くことに。

ベン・メリアは天空の城ラピュタのモデルになったといわれている遺跡。(だそうです)
ジャングルに埋もれた寺院。
ガイド本にも1ページしか説明はありません。
ベン・メリアは「花束の池」という意味を持っているそう。
規模は小さいけど「東のアンコールワット」と呼ばれています。
1時間半ほどホテルからかかります。

まずナーガ。
ここのナーガはほとんど破損がなくとても綺麗なんです。
IMG_0452.JPG

入口。
IMG_0454.JPG

ここは修復をしていません。
崩落していて苔や木がからみついたまま。
この姿がいいような気もしますが、修復していないためいずれ崩れてしまうのかなと思います。
ここは遺跡の周辺で地元の子供たちが遊んでいました。
そして、木の板で足場を作っている最中でした。
ガイドさんによるとカンボジアは貧しい国なのでお金の問題もあり、すべての修復は難しい
とのこと。
この状況を保ってほしいけど保つにはお金がかかる。
色々考えさせられました。
徐々に崩れていくのなら今観ておいて良かったのかもとも思いました。

IMG_0456.JPG

遺跡の中
IMG_0458.JPG

IMG_0459.JPG

IMG_0460.JPG

IMG_0461.JPG

IMG_0462.JPG

IMG_0463.JPG

入ってきた入口を反対から見た写真。
道には子供たちがいて遊んでいます。
IMG_0466.JPG

雨季が終わったばかりなので、下には水が溜まっています。
IMG_0467.JPG


ちなみに足場が悪いので崩れた遺跡の上を歩いたり、遺跡に足をかけたりして廻ったのですが
友人は「遺跡にじかに登っていいんだ・・・」と言っていました。
確かに(^^;
何となく「遺跡」だから大事にしないと!というイメージがあったのですが・・・
ここは足場が悪いためと雨季が終わったばかりなので、地面をじかに歩くより
遺跡の上を歩いた方が良いらしいです。

木がからみついてます。
IMG_0468.JPG

水の妖精の彫刻の破片
IMG_0469.JPG

IMG_0470.JPG

IMG_0472.JPG

IMG_0474.JPG

IMG_0479.JPG


この日の夕食はツアーに組み込まれた食事の選択したもの。
フレンチです。
IMG_0483.JPG

IMG_0484.JPG

IMG_0485.JPG

お肉もめちゃくちゃ美味しく、デザートのミルクババロア、チョコレートアイス(濃厚)が美味しくて!

ホテル前。
綺麗でした。
IMG_0486.JPG



そういえば阿部首相が今カンボジアに居ますね。
私も戻りたい〜(ノД`)・゜・。
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 3

さる1号

水面に写る姿、ステキですねぇ
気が絡みついた遺跡、いい雰囲気を醸し出していますね
やはり直に見てみたい^^
by さる1号 (2013-11-19 12:11) 

mika

さる1号さん
木が絡みついたり、苔があったり直で見るのは良いですよ。
おすすめです。
このような感じ、日本ではないですよね(^^)
by mika (2013-11-19 20:36) 

萌音

こんにちは。アンコールワットのブログ色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-26 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0