SSブログ

アンコール・トム [カンボジア]

2日目。
午前中はアンコール・トム、午後はアンコールワット観光。

アンコール・トムは「大きな町」という意味。
最大10万人が暮らしていた(らしい)

入り口。
これから回る遺跡ほとんどに「ナーガ」という蛇神がいます。
IMG_0305.JPG

本来は繋がっていて、ナーガを引っ張っています。
IMG_0306.JPG

IMG_0307.JPG
南大門。
IMG_0312.JPG

上の顔の彫刻が凄いです。
IMG_0313.JPG

南大門をくぐる前に野生の猿がいました。
アンコールワットでも何匹か歩いてました。
IMG_0308.JPG

アンコール・トムの中心にあるバイヨン。
壁面のレリーフや彫刻が凄いです。
IMG_0320.JPG

IMG_0322.JPG

上のレリーフの髭が長く目が細いのは中国人。
下のレリーフのオールバックはクメール人。(カンボジア人)
これが作られたのは12世紀末。
ということはこの時代にここに中国人が侵入?していたということでしょうか。
IMG_0321.JPG

水の妖精。
常に踊ってます。
IMG_0328.JPG

有名な観音菩薩像。
IMG_0331.JPG

バイヨンを抜けてパプーオン。
3層からなるピラミッド型寺院。
IMG_0338.JPG

遺跡の裏側に見ると寝釈迦像。
左が顔。見えますか?
IMG_0340.JPG

更に進んでピミアナカス。
「天上の宮殿」という意味があるそうです。
IMG_0344.JPG

像のテラス、ライ王のテラスを巡って終了。
IMG_0347.JPG

実はここですでに午前終了。
もっとじっくり回ったのですが、あまりにも広くたくさんの遺跡があるため、
ガイドさんが説明してくれていてもすでに頭に入ってません(笑)
ライ王のテラスなどのちゃんとした写真を取り損ねてました。

この後昼食を取って1時間ほどオールドマーケットで買い物。
一旦ホテルに戻りました。
4時近くからアンコールワットへ。

カンボジア、日陰は涼しいのですが遺跡巡りで日陰はほとんどありません。
午前中だけで疲れます。
遺跡は軽い山登りと一緒で上ることが多いのです。
暑さにもやられるため休息は必要。
実際次の観光までお昼寝してました。
アンコールワットは次で。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

さる1号

これは凄い
細かく観たくなりますね
午前中だけじゃ消化不良になりそう^^;
by さる1号 (2013-11-05 20:13) 

mika

さる1号さん
もっとじっくり観れば良かったと今更公開しています(-_-;)
沢山ありすぎて頭が追い付いていかず。
予習ちゃんとすればよかった・・・
by mika (2013-11-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0