SSブログ

お伊勢参り [旅]

土曜日、伊勢神宮に参拝してきました。

62回目の式年遷宮。まだお引越ししたばかり。
三重に住んでいる妹夫婦を巻き込み、行ってきました。
混雑は覚悟しています。
とにかく今行きたかったのです。(呼ばれたとも言う)
私は感と思い込みでいつも行動しているような気が(笑)
ちなみに5年前に初めて行きました。


外宮から。


生憎の雨ですがやはり混雑しています。
土曜日ですし・・・

第一鳥居
IMG_0269.JPG


週末だけかわかりませんが、何かやっていました。
IMG_0270.JPG

IMG_0271.JPG

お引越し完了した古い御正宮。
特別に開かれています
IMG_0273.JPG


20年経つと屋根の茅葺が朽ちるのですね。
時の流れを感じます。
IMG_0274.JPG

新しい御正宮
IMG_0275.JPG

IMG_0276.JPG

檜の香りが凄いです。
いい香り。
屋根も綺麗というか神々しい。
IMG_0277.JPG


その後「多賀宮」「土宮」「風宮」を回ろうと思ったのですが、これがまたすごい
並び様。
IMG_0279.JPG

本当はすべて回るのがベストですが、空いていた「風宮」のみ参拝。
IMG_0278.JPG

IMG_0280.JPG
いいんです、私としては大事なところを回れれば(笑)

そして内宮へ。

IMG_0281.JPG

宇治橋を渡りますが、ここも凄い人。
皆さんやっぱり惹かれて(引かれて?)来るのですね。
IMG_0282.JPG

IMG_0283.JPG

IMG_0284.JPG

鳥居をくぐって
IMG_0285.JPG

御手洗場で清めます。
IMG_0287.JPG

五十鈴川、本当に透き通っていて綺麗でした。
川底が見えます。

御正宮
IMG_0289.JPG

天照大御神が鎮座する場所。

石段下からのみ撮影できますが、それ以外は禁止。

ここも神々しい。

ここでのお祈りは何かを感じる気がします。
心がすっと軽くなるというか。
いろんなものが取れた感じ。
マイナスイオン効果もあり?つつなのかやはりここは5年前もそうでしたが
ただならぬ何かがあります。

ところで、伊勢神宮は個人のお願いが駄目だと私はつい最近知りました。
5年前、かなり個人的願いをしたような気がします。
世界平和とか皆が幸せにとかスケール大きいお願いでないとよろしくないようです。

参拝の後はおはらい町で「松阪牛の肉まん」を食べたり、

妹が調べていた赤福での「ぜんざい」
IMG_0290.JPG

寒かったのでとても美味しく頂きました(^_^)
自分用の赤福を買ったり、お土産を買ったり、久しぶりに遠出出来て本当に楽しかったです。
妹夫婦にお付き合いいただいて感謝です!

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

さる1号

伊勢にも行きたいですが混雑に恐れをなしています^^;
ひと段落したら行って来ようかと
伊勢にいったら赤福ですよね
赤福ぜんざい、自分もこの日曜にSAで食べましたが、赤福餅の後で食べたので甘みが・・・・^^;
by さる1号 (2013-10-22 12:25) 

mika

さる1号さん
ぜんざいはその場で食べ、赤福はしっかり東京の家に
持ち帰って食べました。2個入りを。
気を抜くとひと箱食べてしまうので、予防策として2個入りを
買いました(笑)しかし2個では物足りなかったです(^^;
by mika (2013-10-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0