SSブログ

和菓子教室⑫ [和菓子]

あっという間に1年たちました。和菓子教室最終日です。

最後は「こなし」紅葉といちょう

お手本。
DCIM0396.JPG

白餡に薄力粉を混ぜ、蒸します。
そして蒸したらもみこむ。
いちょうの中に白餡とオレンジピールを混ぜたものを入れます。
紅葉はこしあん。
餡を丸めておきます。

ここまではいいんです。
問題は成形。やはり苦手・・・

いちょうは折りたたんで作るので何とかなるのですが、
紅葉は「これどうやったらこうなるの〜!」と思います。

何とお手本に紅葉の出来上がる経過があります。
DCIM0399.JPG

何とか完成。色付けの比率とか中々上手くいかなんです。

少し離して自分作を激写。
いちょうの葉が綺麗に重なっていません。きちんとした円形が作れなかったのが
原因かと。
見なかったことにしました(笑)
DCIM0397.JPG

先生は同じ生地で別のものを作成していました。
可愛らしいです。
DCIM0400.JPG

DCIM0401.JPG

和菓子教室も今日で終わり。
楽しかったです。
栗蒸しようかん、何度作ったか。(ようかん好き、そして簡単だったので)
また作りたいと思います。

で、次からは「お菓子教室」洋菓子です。
ほとんどがワンホールのケーキを作るのです。
ケーキなんて去年12月にガトーショコラを作った以来作ってませんが・・・
久々に楽しみです。
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 3

暁烏 英(あけがらす ひで)

おいしそうですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-10-08 21:21) 

さる1号

紅葉と銀杏、素敵ですね
日本人でよかった^^
と思える美しい菓子ですねー
和菓子、最後なんですね
凄く残念
このシリーズ楽しみだったので・・・・
でもホールケーキも楽しみ^^
by さる1号 (2013-10-10 21:17) 

mika

暁烏 英さん
ご訪問ありがとうございます。
彩りよく作れて美味しく頂きました。

さる1号さん
和菓子、楽しみにして頂いたようでありがとうございます(^^)
1年で月1回なものですぐに終わってしまうんですよね。
来月は「ウイークエンド」なのでホールではありませんが
楽しみです♪
by mika (2013-10-16 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0