SSブログ

和菓子教室⑪ [和菓子]

先週行った和菓子教室。
教室もあと2回で終了です。

今月は「栗まんじゅう くるみまんじゅう 鹿の子」

お手本。
DCIM0344.JPG

自分作。
DCIM0345.JPG

DCIM0346.JPG

DCIM0347.JPG

栗・くるみまんじゅうは薄力粉・バターを混ぜて生地作り。
ここは和菓子というより洋菓子作りのよう。
栗のほうは白餡に潰した栗をまぜた餡、くるみは粒あんを入れています。

焼きたてより1日置いた方がしっとりして美味しいので1日置きました。
先生の作成のものを試食しましたが、焼きたてはまた違った味わいです。

ちなみにくるみが苦手な私は、次の日片貝花火のため実家に帰ったので
母にお渡し。母が全部食べていました。

鹿の子は白餡に求肥をつつんだものを更に甘納豆をつつみます。
つやかんてんを塗って完成。

これは美味しいです。私好みでした(*^_^*)


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 5

さる1号

見事な出来ですねー
鹿の子がまた美味しそう^^
おや、胡桃が苦手なのですか
喜んで引き取らせていただきます^^
by さる1号 (2013-09-18 18:09) 

mari

どれもとてもおいしそう♡
鹿の子の甘納豆、粒が大きくて豪華ですね。
by mari (2013-09-19 18:06) 

のりりん

和菓子を自作できる方って、ほんっっとに素敵だと思います!
私も、本だけは持っているのですが、なかなか…コツがー!
栗まんじゅう、売られているものみたいですね!
by のりりん (2013-09-20 11:07) 

luces

鹿の子がつやつやでおいしそうです。
by luces (2013-09-22 10:38) 

mika

さる1号さん
鹿の子はとっても美味しかったです。
胡桃饅頭、是非!胡桃、他にもナッツ系が苦手なのです(-_-;)

mariさん
甘納豆が好きな私としては粒が大きいのは大歓迎
なんです♪ 
綺麗に出来て良かったです(^^)

のりりんさん
本を見て自己流で作ると必ず失敗するので、教室で習っている
ようなものです(笑)家で作ると習いながら作った時と感じが
違ったりするので、やっぱり指導が必要なのかもしれません(^^;

lucesさん
寒天を煮溶かして塗ると塗らないのでは違うものに見えます。
ひと手間?かけても寒天を塗った方がよりおいしそうです。
by mika (2013-09-22 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0