SSブログ

片貝まつり [日常]

実家に帰り、片貝まつりに行きました。
花火を観に。
DCIM0348.JPG

前月、父が寺泊に行く際、道順の下見をしていたのは花火のため。
いかに混雑せず、地元の人しか知らないような道を通るかがポイントだったよう。

片貝の花火のメインは4尺玉。
そして花火が揚がる際、誕生日や結婚や厄払いや還暦祝いなどいろんなメッセージを添えて
打ち上げます。
しかし、テンポが速い。
尺玉がバンバン上がります。

これは尺玉同時打ち上げ。
DCIM0351.JPG

DCIM0352.JPG

DCIM0357.JPG

DCIM0360.JPG

DCIM0349.JPG

尺玉50連発もありました。(これは凄かった)

片貝の花火は山から打ち上げ。
山に花火の音が響くので音の大きさがすごいです。
一緒に行った父のお友達が「お尻に響く」と言っていましたが、まさにそんな感じ。
迫力あります。
とても良い場所で真正面から花火が上がりました。
花火が大きいので見上げると首が痛い・・・
板の間にシートを敷いてみているので(ちゃんと自分の場所には名前があるので。予約席です)
寝ながら見ている人多し、です(^^)


片貝の花火は長いです。
19:30〜22:20まであります。
メインも22:00打ち上げ。

2日間ありますが、4尺玉でも初日と2日目は少し違います。
新聞には4尺玉の大きさと
DCIM0365.JPG

4尺玉の写真があります。
DCIM0366.JPG

こんな感じ。
新聞ですみません。






この花火を見ている時、隣にいた方たち。
男女の6人ほどのグループできていましたが、女の子の一人が
「○○さん(あだ名)って言うんですよね?」と一人の男の人に話かけていました。
男:「もう○○歳なんだよね。昔サッカーしてた」
この会話、盗み聞きするつもりはなかったのですが、
○○さんというあだ名、年齢、サッカーしてたの言葉に私はびっくり。
「もしや同級生???」
じっくり(変な人と思われそうですが)見ても高校卒業して以来会っていないので
本人かどうかはっきりわからず、確かめるのも恥ずかしくそのまま過ぎ去りました。
高校がある近くだからいても不思議じゃないんですけどね(^^;
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

さる1号

尺玉50連発!凄い@@;
どんな感じだろう、見てみたいです^^
四尺って見たことないです~><
by さる1号 (2013-09-12 19:12) 

旅爺さん

片貝の花火は初耳ですが実に素晴らしいのですね。
見たいものです。
by 旅爺さん (2013-09-13 06:10) 

さとう

花火、すっごくきれいですね。
今年はとうとう見れず仕舞いだったので、これで花火を見た気分です(^^)
by さとう (2013-09-13 11:18) 

mika

さる1号さん
50連発は3分ほど時間がかかります。
父曰く「昔100連発があった」とのこと。
すごかったのでしょうね(^^)

旅爺さん
片貝は世界一の4尺玉が上がります。
新潟では3大花火の一つです。

さとうさん
動画があれば迫力が伝わるのですが(^^;
私も今年みた花火はここだけですが、満足です。
by mika (2013-09-15 09:48) 

sakata

今年も行き損なった片貝の4尺玉、ワクワク感が伝わり懐かしく思います。この記事を拝見して、今年は埼玉のこうのす花火大会でも4尺玉が上がるそうなのでいこうと思ってます。
by sakata (2013-09-16 15:56) 

mika

sakataさん
さいたまでも4尺玉があがるんですね!
片貝でしか味わえない花火がとても良かったですよ(^^)
by mika (2013-09-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0