SSブログ

和菓子教室⑨ [和菓子]

ここ3日ほど自分のブログに入れずにいました。
so-netから予告メールを見逃し(ユーザーIDとメルアドが一緒なので変えちゃうよ!っていうメール)
IDが変更されていて、更に問い合わせするような時間に帰宅しておらず
やっと連絡することが出来て自分の家に入れました(T_T)
何やってるんでしょう・・・


そんなですが、気を取り直し和菓子教室行ってきました!!!

本日は「夏遊び」というタイトルの錦玉かん。

お手本。
DCIM0244.JPG

もはや芸術作品。
DCIM0245.JPG


寒天の中に閉じ込められている者たちは
・道明寺粉
・練りきりで作った小石・金魚
・小豆の甘納豆
・抹茶羊羹で作った水草

まず最初に小石・金魚・水草を作ります。

金魚は色粉を付けた生地をちょっとずつ付けて模様を作り、はさみを入れ、竹串でつまみ
胡麻の目を入れる、という何とも細かすぎる作業をします。
みんな座って作成。
工作気分です。お菓子作っている感じではないです(笑)
胡麻の目を入れるのは小さくて大変。
でもなんとか金魚になりました。

小石は胡麻を混ぜて作りました。

水草は絞り口を使うととっても良い丸型に出来て、あとはVの字に切り込みを入れます。

あとは寒天流すだけーと思ったら簡単ではなく、3段階に分けて注ぎます。
これまた固まりすぎてもダメ、固まってなくてもダメという見極めが難しいんです(-_-)
①一番下にふやかした道明寺粉と寒天を入れてしばらく待つ
②小石・甘納豆・小さい水草と寒天を入れてしばらく待つ
③金魚・大きい水草を入れる
というもの。
固まりすぎると3層に分かれてしまうからその手前の段階に流しいれないといけません。
何とか出来ました♪

自分作。
4等分にしてあるので形は真四角ではありませんが。
先生が「金魚を犠牲にしない」というので金魚を切らないようにしているので(当たり前ですが)
形が何となくずれてます。

DCIM0247.JPG

DCIM0248.JPG

遠くから見ればちゃんと綺麗に見えますね。

これを作るときは相当な気合いと集中力が必要です。

そしてこのお菓子、とっても砂糖を使っています。
グラニュー糖でないと澄み切らないようで、更に糖が多くないと綺麗に出来ないそうです。
そのため和菓子だけど、ヘルシーじゃないと先生は言ってました(笑)
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 9

luces

夏らしく涼しげです
金魚がかわいい。
by luces (2013-07-21 15:57) 

さとう

とてもかわいらしいですね!
かわいすぎて食べるのを躊躇しそうです(^^)
by さとう (2013-07-22 18:44) 

さる1号

涼しげで素敵ですねー
三回に分けて流しいれるのですねぇ
手間がかかるのですね
グラニュー糖じゃないと澄みきらない・・・知らなかったです^^
by さる1号 (2013-07-23 03:02) 

月夜

涼しげです~。
かわいらしい和菓子はホントうきうきします。

3日我が家(ブログ)に入れなかったとのことですが
無事入れてよかったです。
by 月夜 (2013-07-23 13:52) 

もぐ

手が込んでますね~
でも、そのかいがあって、本当に涼やかで綺麗!
お店に並べられますね。(^-^)v
私、買っちゃいまーす。
by もぐ (2013-07-23 16:02) 

lo-fi

手作りに見えないです!
とってもかわいくて涼しげでいいですね〜
by lo-fi (2013-07-23 23:58) 

なっぺ

かわいいですね~(*^^*)
夏にぴったり!
食べるのがもったいないですねっ
いや、うん、食べれない~(笑)
by なっぺ (2013-07-25 07:42) 

ami

涼しげな和菓子ですね。
勿体なくて食べられないですーー。
by ami (2013-07-25 16:06) 

mika

lucesさん
金魚、作った人によって個性がでました。
それも良かったです。

さとうさん
確かに折角作ったので食べるのに躊躇しました(^^;

さる1号さん
寒天、流せばいいと思っていたのでいいかげんな私にとっては
とても気を遣う作業でした(笑)

月夜さん
上手く出来たので嬉しかったですね。
ブログ本当に入ることが出来て良かったです。
どうなることかと思いましたが(^^;

もぐさん
手が込んだ和菓子、自分でも作れるものなんだー!と
思いました。手間はかかりますが、出来た時が
嬉しいですね(^^)

lo-fiさん
ありがとうございます。
思ったよりも綺麗に出来て満足です。
きちんと手順を踏めば出来るんだと実感しました。

なっぺさん
夏らしいお菓子でした。
折角作ったので食べるのはさすがに躊躇しました(笑)

amiさん
寒天が涼しい感じを出しているんだなーと。
食べるのが勿体なくてしばらく眺めてしまいました。
by mika (2013-07-27 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0