SSブログ

1年ぶりのお魚教室 [お魚教室]

今日はお魚教室へ行ってきました。

去年体調悪く、6月に欠席してしまった振り返りです。

6月は「かつおの土佐造り」と「あゆの塩焼き」

お手本。
DCIM0203.JPG

DCIM0204.JPG

DCIM0205.JPG


私作。
DCIM0207.JPG


しばらく魚をさばいたりしていなかったので心配でしたが、今回さばくことなく終了。
両方、串うちがメインだったもので。

かつおって皮付きってあまり売られていないのですが、皮付きの方が断然美味しいとのこと。
皮付きでなければそのままフライパンで焼くほうが上手くいくとの説明。
私は常にフライパン焼きをしていたので、適当にやっていたけど間違いじゃなかったです。

鮎の塩焼き、美味しいですよね!

ちなみに川の魚と海の魚の串うちの仕方が違うと初めて知りました。
川の魚は「のぼり串」と言って尾を上げるうち方。
海の魚は「おどり串」と言って頭と尾が上がるようにするうち方。
知らないことってたくさんありますね。
良い勉強になります。

しかし、串のうち方が難しい。
更に飾る表面には串を打った後が見えないようなうち方をしなければならず。
つまり突き抜けて刺してはならない。

普通に焼くよりは見栄えはとってもいいです。ひと手間が必要なんですね。
そのひと手間を面倒と思う私・・・
見栄えの心使いとひと手間を学べるのでお魚教室も楽しいのです。

------------------------------------------------------------------------------------------

先日のキッテで買ったもの。

にいがた本高砂屋のみたらし団子。
DCIM0196.JPG

DCIM0197.JPG

この本店、実家の同じ市内にあります。
だったら実家で買えばいいのにという感じですが、TVでみて
食べてみたくなったので。
柔らかくてもっちり。みたらしの餡がまた美味しい!!

もうひとつはお味噌汁。

これもTVでやっていましたが妹がお土産に買っていたので私も買ってみました。
可愛らしい最中に包まれていて
DCIM0200.JPG

DCIM0201.JPG

お湯を注ぐとこのように。
DCIM0202.JPG

美味しくいただきました。

さて今日はライブに行ってきます。
今月は珍しくゆったりできるのでうれしいです(^^)
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

さる1号

串うちの仕方の違い、知らなかったです
そんな決まりがあったのですねぇ
by さる1号 (2013-06-07 01:26) 

miki

かつおの土佐造りすごく美味しそうですね♪
串打ちされたお魚って観光地でしか見たことがないので違いが有るなんてビックリです。
by miki (2013-06-07 23:57) 

もぐ

お~ 鮎がはねてる!
ひと手間でお皿がいきいきしますね。
そしてそろそろ京都ははもの季節だなぁ・・・ごくりw
by もぐ (2013-06-08 01:01) 

mika

さる1号さん
私も知らなかったです。
串うちといっても奥が深いんですね。

mikiさん
かつおは旬なのでとっても美味しかったです♪
皮付きの方が美味しいとは知りませんでしたが(^^;

もぐさん
ひと手間加えると見栄えが全然違うんだ!と思いました。
家でやるにはそのひと手間が面倒だったりしますけど・・・
by mika (2013-06-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0