SSブログ

お魚教室⑤ [お魚教室]

最後のお魚教室。
半年しかないのであっという間。
ちなみに私は1回休んでいるのでやらなくてはならないのだけど、
1年後にしか同じメニューをしないので1年待ちです(忘れそう・・・)

今回はたいの昆布じめ、たいと豆腐の潮汁、たいのカルパッチョ。

おろすの大変でした;(出刃包丁の出番あり)

先生のお手本。
IMG_2904.JPG



たいはおろしてしまえば調理は簡単なのですが、
そのおろすことが一番時間がかかったのではないかと思います。
キッチンバサミも投入され胸びれを切ったりなど解体が大変。

こちらは自分。
IMG_2903.JPG

昆布じめ美味しい!
菊を散らしてます。

カルパッチョはオリーブオイルと柚子胡椒を混ぜたものをかけていただきました。

潮汁は優しい味。

これはおとなりでやっていた「おそうざいの会」の作品
IMG_2902.JPG


魚、なんとかおろせるようになりましたが、練習必要です。
お魚は秋冬コースもあるのですが一旦私は別のコースに移ります。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近食べたパンプキンもの

ベーグル&ベーグルの限定ベーグル

かぼちゃ乗ってます。(ベーグルはチョコレート)
IMG_2900.JPG


神戸屋キッチンのハロウィンのこの時期にしかないパンプキンパイ。
IMG_2905.JPG
毎年食べてます。
コレ好きです(^^)




nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

さる1号

ハロウィンのパンプキンパイを見たら・・・・食べたくなってしまいます。^^;
この時期限定だから尚更^^
by さる1号 (2012-10-29 20:16) 

もぐ

あ・・・このお教室のネーミングの感じは・・・
〇ターホー〇かな?
私もン十年前に1年間(12回)だけ、
“お菓子シニアの会”(今はもうないはず;;)というのに
通ってたんですよ。
唯一通った事のあるお教室なんですが、
とても良心的で丁寧に教えていただけて、楽しかったな~('-'*)

お見事な包丁さばき、盛り付けも素敵ですね!
by もぐ (2012-10-30 21:05) 

mika

さる1号さん
パンプキンパイ、この時期だからこそ美味しいですよね!
もう終わりで寂しいです・・・

もぐさん
その通り、〇ターホー〇です(笑)
お菓子シニアの会はないのですが、今もいろいろありますよ。
何十年かぶり(?)に和菓子の会の内容が来月から新しく
なったので和菓子に通うことにしました(^^)
丁寧に教えてくれるので楽しくやってます。
by mika (2012-10-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0