SSブログ

お魚教室③ [お魚教室]

3回目のお魚教室。

今回はいかを使ったもの。
「いかのファルシ スパイシーソース」
「いかと空芯菜の炒め物」
「いかのわた炒め」


お手本。
IMG_2691.JPG

いかは煮物にはつく使うのでですが「皮のむき方」や「墨袋の処理」
など教わりました。
やっぱり自己流では怪しいことを教われるので教室はいいです。

自分達作
IMG_2692.JPG



いかのファルシは時間もかからず簡単なのでおもてなしに良さそう。
盛り付けやソースなどためになります(^^)
IMG_2693.JPG

いかのわた炒めは時々作っていたんですが、やっぱり処理をきちんとしないと
生臭さがあるので準備大切ですね。
お酒が欲しいといいながら皆で食べてました。

IMG_2694.JPG

空芯菜は安く手に入った時はにんにくと鷹のつめだけで炒めてたのですが
いかとトマトが入るともっと美味しい。
炒めものだけど4人分作っているとどうしても水分がでてしまうのですが
それがまた美味しい。
先生も「水分がでてしまってもそれはそれで美味しいので捨てないで」と話していましたが。

IMG_2695.JPG

今回同じテーブルで年配の男性の方2名いたのですが、とても気さくに話しかけて下さり
楽しかったです。
パンのときもそうでしたがやはり男性の方がやる気に満ちている(?)気が。
ノートに絵入りのメモをびっしり書いていたり、先生への質問もされていたり。
きちんと復習されていたり。(前回のいさき使った料理を復習しようとしたけれど、いさきが高くて手が出せなかったと話していたり)
お料理教室はいろんな人との交流も出来るので本当に楽しいです。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

さる1号

いかのわた炒め、確かに純米酒が欲しくなりそう。
白飯でもいいなぁ^^
by さる1号 (2012-09-01 21:50) 

mika

さる1号さん
白米かお酒かどちらもいいですよね!
ちなみにさすがにお酒は出ませんが、この日は残った
白米を少量ずつ分けてわたと一緒に食べました(^^)
by mika (2012-09-03 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0