SSブログ

全粒粉のパンと丸パン、そして牡蠣を食べる会再び [グルメ]

週末にかけてお休みだったので友人と会いました。
そのときに「何か持っていくものはないか・・・」と考えてパンを差し入れました。
(パン好き友人)
と言っても時間もあまりなく、凝ったものは作れないと思い
「全粒粉」を使って「プチパン」を焼きました。

焼く前
IMG_2330.JPG


焼き上がり
IMG_2333.JPG


クープを入れて可愛らしくしたかったのですがどうも私は苦手で(^^;



そして次の日はとあるところに持参する為にオードソックスな「丸パン」を
作りました。

IMG_2334.JPG

これもクープを入れて表情を変えてみました。でもやっぱり苦手・・・

これを再びの「牡蠣の会」に持参しました。

IMG_2336.JPG

牡蠣の時期なの?と思っていたのですが実は厚岸産の牡蠣は1年中食べられるそうで
今回も牡蠣好きな人たちの希望でお取り寄せ。

牡蠣はフライ30個!!生牡蠣も20個ほど。
写真ありませんが焼き牡蠣も食べました。
しかし1番牡蠣を切望していた人が体調不良で参加できなくなったのですが
それでも牡蠣はほとんど食べられてしまいました(笑)
IMG_2337.JPG

みんなが大好きなバーニャカウダー(野菜が美味しい!)
IMG_2339.JPG

かしわご飯(九州出身の方が作ってくれました)や鰹のたたきなど盛りだくさんでした。
そこにこっそりパン持参。

写真取りそこねましたが、私ともう一人が5月生まれなので参加の一人がチーズケーキを焼いて持ってきてくれました。
とっても美味しかったです♪
余ったパンも1人が持ち帰り朝ごはんにしたそうで良かった(^^)

IMG_2340.JPG



ここで誕生日に貰った梅酒を空ける予定でしたが、おなかいっぱいになってしまい
次回に持ち越されました。
次はいつでしょう????

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

さる1号

暑い季節に牡蠣ですか・・・ちょっと不思議な感じですね。
一年中食べられるところがあるのは知りませんでした。

by さる1号 (2012-05-29 09:50) 

もぐ

クープとってもかわいいです!
とても綺麗な成形だなぁと思いました。
バーニャカウダloveです。(*'-'*)
by もぐ (2012-05-29 22:48) 

のりりん

厚岸の牡蛎って、美味しいですよね〜♪
私も以前の職場では、一斗缶に入った牡蠣をみんなでほごほごいいながら食べてました。また食べたいな〜
プチパン、すごく綺麗ですね!
by のりりん (2012-05-30 12:33) 

luces

プチパンかわいらしいですね
by luces (2012-05-31 00:35) 

mika

さる1号さん
私も1年中食べられるのが不思議な感じがしますが・・
皆、牡蠣が好きなので「いつ食べてもいい」そうです(笑)

もぐさん
ありがとうございます!
成形、不器用な私はニガテなのですが「かわいい」と言っていただけると嬉しいです(^^)

のりりんさん
一斗缶って凄い!
厚岸産の牡蠣とっても美味しいですね。また食べたくなってきました(笑)

lucesさん
ありがとうございます。
バケットのように大きく成形してみたいのですが、慣れないため小さく成形したほうが私的にはやり易かったりします。
by mika (2012-05-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0