SSブログ

お魚教室① [お魚教室]

今日は今月から始める「お魚基本技術の会」に行って来ました。

基本なのでおろすのはもちろん、くしの打ち方や切り方、盛り付けと色々あります。

今回は「あじ」を使って三枚おろしや酢じめの方法、たたきの作り方をやりました。

先生のお手本。
IMG_2324.JPG


自分。
IMG_2325.JPG

あじフライ
IMG_2328.JPG


あじの酢じめ
IMG_2327.JPG


あじのたたき
IMG_2326.JPG


これであじ2匹分。

こうやって教室でやるととっても簡単に出来てしまうと思ってしまうのは
何故でしょうか???

3品作りましたが、どれもびっくりするほど簡単に作れました!

三枚おろしも出来ました。包丁の切れがいいと上手くできる気も・・・つまり家の包丁の切れが悪い(笑)
あじフライはふっくらしていて美味!
先生も「買ったものとは違うでしょ」と話していた通りでした。
酢じめはもう少し酢が利いていても良かったかな?
やっぱり上手くできると楽しいですね(^^)


今回は友人も「やりたい!」とのことで参加。
教室の後、いつ行ったのか覚えてないくらい久しぶりなロクシタンカフェで友人とお茶しました。
IMG_2329.JPG

ケーキもお茶も美味しかったです。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

なっぺ

お魚料理の基本技術のお教室っていいですね^^
私はいつも自己流なので、一度しっかり習ってみたいなぁと。。。
そういう教室、近くにあったらいいのに><
おろすところから作るアジフライは美味しいですよね♡
またぜひ作ってくださいね^^


by なっぺ (2012-05-26 00:41) 

さる1号

酢〆にタタキ、見たら純米酒が欲しくなりました^^)

by さる1号 (2012-05-27 18:00) 

mika

なっぺさん
お魚といえば焼くくらいしかできないので(笑)
おろしたりするのは楽しいですね。
なっぺさんが美味しいそうなお魚料理を作っていて羨ましいです!

さる1号さん
たたきも酢じめも確かにお酒にぴったりですね。
簡単につくれたので、家でも作ってみたいです(^^)

by mika (2012-05-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0