SSブログ

パン教室⑪ [パン教室]

昨日はパン教室。
久しぶりに予定が合ったので、最初に行っていた時間帯の教室に
行きました。(決められた曜日の時間に基本は行くのですが、勤務的に選ぶのが不可能になったため、最近は勤務を見て、空いているところに振り替えて行ってました)

同じテーブルでしばらく一緒にやっていた方達が「久しぶりだね、元気だった?」
と言ってくれたのが嬉しかったです[るんるん]
昨日は話が弾みすぎて先生の説明中も話してしまっていましたが[たらーっ(汗)]

今回は「ブリオッシュ・アマンドと抹茶ツイスト」
同じ生地から2種類作ります。

先生のお手本。
IMG_2109.JPG


今回の生地は軟らかいのでこねるのがちょっと大変でした。
バターがいつもよりたくさんは入っています。
IMG_2110.JPG

自分作。
IMG_2111.JPG

IMG_2112.JPG

ブリオッシュ・アマンドは上にマカロン生地を乗せて、粉糖を振ります。

さっくりとふんわりが同時に楽しめる感じでとっても美味しいです!
やっぱりバターあれだけ入れたら美味しいだろうなーと思いながら。
カロリーが凄いだろうけど(^^;

抹茶ツイストは白餡に抹茶を混ぜて。
前の職場の通り道にあった、小さいパン屋さんに同じ物があって良く買っていたのですが
私的には懐かしい感じです。
抹茶の風味がほんのり。
コレも美味しいです[ぴかぴか(新しい)]
絶対作ってみようと思い、餡を購入してきました。

パン教室もあと1回で終わりです。
みんな次に行う教室を決めていて、そんな話をしながら帰って来ました。
来月も楽しみです[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

のりりん

おお〜♪どちらが先生作かわからない!!
すごく美味しそうですね〜♪
by のりりん (2012-03-16 21:22) 

さる1号

抹茶餡にそそられます。
最近、妙に抹茶物が食べたくて・・・・
卵とバターとミルクがたっぷりのリッチな生地はコクがあって美味しいでしょうねー。
by さる1号 (2012-03-17 11:21) 

なっぺ

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

今回もお手本と変わらない
とってもキレイな出来ですね☆
すごいすごい!
美味しそうです~(^o^)
by なっぺ (2012-03-17 17:00) 

mika

のりりんさん
ありがとうございます!
嬉しいです(^^)たくさんバターが入っているリッチな味がしました。

さる1号さん
私も抹茶ものにそそられます。季節的に桜物が終わったら次は抹茶でしょう、と思っているので色んな抹茶製品が出るのが楽しみです!パンはまた美味しかったので是非作りたいです。

なっぺさん
こちらこそいつも訪問ありがとうございます!

今回はなぜかわかりませんが綺麗に出来てよかったです(笑)
バターがたっぷりなのでとっても美味しかったですよ!
カロリーが凄そうですが(^^;
by mika (2012-03-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0