SSブログ

庭園美術館 [庭園]

旅行ブログ中ですが、24日に行ってきた「庭園美術館」の事を。

「東京都庭園美術館」

IMG_1768.JPG
旅行から帰ってきてTVを観ていたらこの美術館のことをやっていました。
見た瞬間「何て素敵な!!」と思っていたら
「10月31日までで、11月1日から改修工事に入り、3年間は観られない(←ここ曖昧;)」
と聞いたので待てない私は早速行ってみました(笑)

解説によると「朝香宮邸として1933年に建てられた建物であり、戦後は外務大臣・首相公邸、
国の迎賓館として使われ1983年に美術館として新しく生まれ変わる」とのこと。
TVでは吉田茂首相が使っていた、とか。

外観。
IMG_1767.JPG


もう玄関から素敵なのです[ぴかぴか(新しい)]
写真もいいけど、ぼーっといつまでも眺めていたいと本当に思いました。
素敵過ぎる。(私はこういうものに弱い)

玄関の床にみとれる。
IMG_1730.JPG

ガラスレリーフが美しい。
IMG_1731.JPG

お部屋1つ1つのデザインが違うので天井の照明器具を常に確認。
どの部屋も違います。
IMG_1737.JPG

IMG_1749.JPG

IMG_1750.JPG

IMG_1753.JPG

IMG_1757.JPG

IMG_1758.JPG

香水塔。
IMG_1733.JPG

大食堂の天井。
良く観ると果物がモチーフ。
IMG_1740.JPG

IMG_1741.JPG

扉のデザインがまたいいんです[exclamation×2]
IMG_1739.JPG

他にも色んな素敵なものたち[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1738.JPG

IMG_1743.JPG

IMG_1747.JPG

IMG_1756.JPG


庭は日本庭園もあり、これまた良い味だしてます。

IMG_1763.JPG
IMG_1764.JPG

美術館に面している庭
IMG_1761.JPG

庭からみた美術館
IMG_1766.JPG
写生している方も何人かいました。

素敵なものたちを観る事ができて良かった[揺れるハート]
改装したらまた行きたいですv



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

さる1号

照明から小物に至るまで素敵ですね
特に扉にうっとりします。
by さる1号 (2011-10-28 20:43) 

もぐ

私も庭園美術館大好きです。
たとえ展示がなかったとしても、建物、内装だけでも素敵ですよね。
でも、照明をこんなにじっくり眺めた事ありませんでした。
今までもったいない事してたな~。反省反省。
次回行く時は(3年後?)、首が痛くなるほど天井を見上げてきたいです。
by もぐ (2011-10-29 09:02) 

mika

さる1号さん
扉はうっとりします(笑)
ため息が出るような素敵なデザインなんですよね。

もぐさん
私は天井ばかり見てしまい、首が痛くなりました(笑)
隅々まで見ても飽きないですね。
確かに展示がなくても建物、内装だけでも十分見ごたえありますね。
by mika (2011-10-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0