SSブログ

ホイアン・ハノイの旅② [ベトナム]

ホイアンの旧市街全体が世界遺産なのですが、静かでとても良いところでした。
一緒に行った友人は「ベトナムでホイアンが一番好き」と言っていました。
あのバイクの多さなどがないし(乗り入れ禁止なので)
なんだかゆったり時間が流れている感じ。

IMG_1652.JPG

IMG_1653.JPG

日本橋。
1593年、日本人によって架けられたといわれる木造屋根つきの橋。
IMG_1637.JPG

申年から戌年にかけて作ったと言われているそうで、
橋と橋の端には猿と犬が守っています。
IMG_1642.JPG

IMG_1643.JPG

螺鈿の文字
家の中の柱にある文字。
とっても綺麗です。
文字がよく見ると鳥の形なんです。
すごい芸術というか、繊細な作り。

IMG_1649.JPG
IMG_1651.JPG


福建会館
華僑の人たちの集会所だそうで。
この渦巻き線香見たさに行きました。
IMG_1655.JPG
IMG_1657.JPG


ホイアン名物のカオラウ、ホワイトローズも食べました。
カオラウは少量の汁を絡めて食べる汁なし麺。
ホワイトローズは米粉の皮に海老のすり身を包んで蒸したもの。
IMG_1662.JPG


ホイアン式鳥ご飯「コム・ガー・ザー」
IMG_1636.JPG

ちなみにホテルの朝食。
IMG_1606.JPG
IMG_1607.JPG

このホテル、夜に2回ほど停電してました。
(電力オーバー??)
直ぐに復旧しましたが。
更にお部屋も広く、整っていてプールもついていてリゾート気分なのですが、1泊びっくりの二人で7000円程度だそうです。
日本じゃ無理ですね[たらーっ(汗)]

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

さる1号

街並が妙に落ちつきますね。
by さる1号 (2011-10-25 14:48) 

mika

さる1号さん
落ち着きますよね(^^)
私も行ってそう思いました。
写真で観ても落ち着きますね。

by mika (2011-10-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0