SSブログ

お別れ [日常]

20230702_113849.JPG
お久しぶりです。

元気なのですが、6月の記憶があまりなくて。
確かに忙しかったのですが、6月に記事を書いていないことを
今知りました。
どれだけ見れていなかったのか(^^;)

職場の審査的なものがあるため、7月末まではバタバタが続くのですが
そんな中、先週末に実家に帰りました。

保育園から幼馴染だった友人が亡くなり、急遽帰っていました。

友人は難病を患っていたので、いつかはこのようになることを私も分かっていました。
友人である彼女の現状を去年知ったとき、まだコロナ禍の真っただ中で身動きできず、
それでも会わなければと思い、会いに行ったのは8月でした。
それが彼女に会った最後になりました。
思い出すのはいつも笑っている彼女の顔で。
やっぱり会った彼女は笑っていました。

葬儀は日曜日だったので、行くことができて。
いろんなタイミングとか、彼女が考えてくれたのかな、なんて思ってます。
「さようなら」と言わず「またね」と最後の別れを言いました。

前日は雨だったのに葬儀の日は青空が眩しいくらいでした。

朝はこんな空なのに
20230702_065155.JPG

20230702_065201.JPG

20230702_065215.JPG

2時間後はこの空。
20230702_113952.JPG

20230702_113750.JPG

すっかり夏でした。
20230702_113739.JPG

ちゃんと元気に前に進んで行かないとね。
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

yokomi

なんと凄いお天気の変化(^_^;) 雪国らしく3階建てが見えますね。長野の親戚宅でも3階建てです。
私も同級生が、そして後輩までも逝く年代になりました。明日は我が身...として、断捨離はしませんが、少しずつ整理したいです(>_<)
by yokomi (2023-07-10 00:46) 

mika

yokomiさん
山に囲まれた盆地あるある、な景色でした。
3階建ての家が確かに多いです。増えましたね。
同じ時を共有して生きてきたから、思い出もたくさんで。
だから、悲しく寂しいですが、その分ちゃんと生きなくてはとも思います。


by mika (2023-07-15 13:30) 

ciel-bleu-fonce

私も6月は忙しく過ごしていました。
気づけば自分の周りも…ということはありますね。
年代に関係ないのかもしれません。
誰もが通る道ですが、なかなか認識するのは…という感情です。
前向きに過ごしていきましょう。
by ciel-bleu-fonce (2023-07-15 23:32) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
誰もが通る道ですが、なかなか呑み込めない
ときもありますよね。
それでも、その人の分まで長生きしようねと、
話して。
前向きに生きたいですね。
by mika (2023-07-16 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。