SSブログ

旅へ① [旅]

金曜日、旅に出ました。
癒されに伊勢へ一人旅。

私はまず、外宮についてから外宮前の赤福で
お茶を。
DSC_1318.JPG
ぜんざいを食べたかったのですが、生憎冷やしぜんざいのみしかなく。

この日雨が激しく、写真にも雨粒が写っています。
DSC_1319.JPG

鳥居をくぐった森の中は薄暗くしっとりした雨に濡れて
いつもより静けさが増していました。
(雨でも観光客は多いですが)
この森の中、安心します。

古殿地(前回の遷宮まで御殿が立っていた場所)
DSC_1320.JPG

DSC_1321.JPG

DSC_1322.JPG

DSC_1324.JPG

木に生えているこけも雨でしっとり。
DSC_1325.JPG

雨が強くて多賀宮の写真を撮り損ね。
雨ですが人も多く、撮影がしにくかったのです。

雨なので早々に外宮を参拝し、内宮へ
雨は弱くなったり強くなったりで降り続き、+風もあり(^^;)
DSC_1327.JPG

DSC_1328.JPG

DSC_1330.JPG

DSC_1331.JPG

DSC_1332.JPG

私は伊勢神宮の中でこの橋を渡り行く「風日祈宮」が一番好きです。
それはなんだかわかりませんが、ここが一番落ち着くのです。
DSC_1333.JPG

DSC_1334.JPG

DSC_1335.JPG

運よく誰もいなかった「風日祈宮」
DSC_1336.JPG

DSC_1337.JPG

どこを撮ってももいいなあ。

この旅の日まで毎日仕事が大変忙しく、睡眠もあまりとれず
といった生活をしてました。
ちょっと気を抜く時間もなく、「こんなにぼーっとしたのはいつだったか」
と思うくらい。
この日ホテルに泊まったのですが、窓から月と広い空が見えて
いつまでも見られるくらいだったのですが、そういった時間、なかったな~
と。
こういう時間必要ですね(^-^)
nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 6

kuwachan

絶対必要ですよ。
ぼーっとしてリセットできましたか?
by kuwachan (2020-10-25 22:30) 

さる1号

赤福は外せませんね^^
赤福の冷やしぜんざいは食べたことないです
食べたいなー
by さる1号 (2020-10-26 06:47) 

ciel-bleu-fonce

ぜんざい、いいですね。
スピリチュアルな時間、大事です。
by ciel-bleu-fonce (2020-10-26 11:37) 

八犬伝

雨の伊勢神宮、大変でしたね。
でも、リラックス出来ましたか?
by 八犬伝 (2020-10-26 21:23) 

mika

kuwachanさん
リセットできました。
いつもならこういう時間を適度に持てるのですが
今年はできてないので、久しぶりの感覚でした。

さる1号さん
私も冷やしぜんざいは食べたことがなく。
ぜんざいが食べたかったです!

ciel-bleu-fonceさん
こういう時間、必要ですね(^-^)
癒されました。

八犬伝さん
雨の中でしたが十分リラックスできました。
あの森の中がいいんですよね(^-^)
by mika (2020-10-27 08:54) 

yokomi

ずいぶんご多忙でしたね。こういう時間を時折取って、再び頑張ってください(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。