SSブログ

30年 [ドイツ]

今日はドイツ統一30周年だそうです。

ちなみに私は中学生の頃、ドイツは東西に分かれています、と
習いました。でもその後すぐに統一されたかと。(年齢がバレますね(^^;))

ドイツの統一と関係ないのですが、ちょうど去年の10月から
やっていたEテレの「旅するドイツ語」を1年間欠かさず観ることが
できました。ちなみに、半年で番組は終わり(10月から3月)、再度リピート
放送を繰り返すので(4月から9月)、同じ放送を少なくとも2回は観ています
(実際はもっと観てます)
DSCPDC_0001_BURST20201003201306258_COVER.JPG

パン好きのめぐみさんが、ドイツを旅するのですが、
とっても観ていて楽しかったのです。
毎週観て、行った気分、楽しい気分、少しドイツ語ができる気分(?)を味わって
ました。
しかし、普段使うことがないので、忘れていくこともあり・・・

そして10月より新しくまた始まったのですが、また観ようかな、と。
内容はほぼ同じなのですが、出演している人も方法も少し違うので
観ていて飽きないな、と。
DSC_1304.JPG

そして毎週、またドイツに行った気分になるのでした。
ちなみにタイトルも「旅するドイツ語」から「旅するためのドイツ語」に
変わってました。

安心して海外に行ける日が来るのを待っています。

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

yokomi

学んでいる放送大学の面接授業で、いつか申し込みを一段間違い、ドイツ語入門を選んでしまいました。案内が来て間違いに気付き、ビックリ(>_<) 仕方ないので受講してきましたが、英語より取りかかりやすく感じました。まっ、ドイツには行けませんが(^_^;)
by yokomi (2020-10-04 09:28) 

mika

yokomiさん
1年流れるように勉強しましたが、やり易い
と思いました、ドイツ語。
ただ、私は発音がいまいちなのです(・_・;)
by mika (2020-10-04 19:40) 

kuwachan

私はたまにですがフランス語のを見ていました。
旅先が私が行ったトゥールーズやバスク地方だったので
あ~ここ行ったなとかそんな気分で見ていました。
by kuwachan (2020-10-07 22:25) 

ciel-bleu-fonce

私も「旅するドイツ語」、観ていました。パンの名前から発音を勉強するコーナーが楽しみでした。
ドイツは街がお洒落ですよね。前回の「旅するためのドイツ語」ではローテンブルクやヴュルツブルクを紹介していました。ローテンブルクは日本人も多く、観光地でした。
ゲーテインスティテュートも通っていましたが、今はお休みしてEテレで勉強しています。また新作ですが、継続は力なり、がんばりましょう。
by ciel-bleu-fonce (2020-10-07 22:26) 

もぐ

ドイツが統一されたのは、私が大人になってからでした(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ

高校生の頃フランス語講座に出演してるバイリンガルのフランス人
講師さんが素敵なんだよね~♡と
フランス語講座2年くらい見てました。
動機は何であろうとも、何かを始めるきっかけになれば Lucky !
ちなみにフランスに行った時、
フランス語で道を聞いたら、優しいフランス人のおじさまはわざわざ
英語で説明してくださいました。
私の発音そんなにひどかった・・・?(動機が不純だと身につかないのかなw)

by もぐ (2020-10-10 11:48) 

mika

kuwachanさん
私もたまにフランス語見てました。
そして、いつも行きたいと思ってしまいます(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
ドイツ語、見ていらっしゃったのですね。
ヴュルツブルクも観ました。何年か前にいったあの
レジレンツがとても良かったのでした。
普段使わない分、復習して覚えたいなと思います。

もぐさん
きっかけはなんであろうと、自分が好きで始めて
楽しめているのならいいんだと思います。
そんな感じで観ているので、あんまり学習した気分に
ならないところが良いんですが(笑)
フランス人のおじさまはきっと、「英語のほうがわかるのでは」
と思って話してくれたのでは?(^-^)
by mika (2020-10-10 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。