SSブログ

マルタ共和国⑤ [マルタ]

マルタ旅行の続きです。

ブルーグロットの次は世界遺産「ハジャー・イム神殿」へ。
紀元前3600~3200年築
ガイドによると、ほかの神殿と異なり、隣り合って並ぶ各間の外側が、
堀のようにさらに巨石で囲まれているのが特徴的。
数年前から遺跡を守るため、大きなテントが張られています。
石灰岩の為、雨などにやられてしまうため。

IMG_0229.JPG

入口
IMG_0230.JPG

IMG_0231.JPG

IMG_0232.JPG

IMG_0234.JPG

IMG_0238.JPG

IMG_0239.JPG

IMG_0243.JPG

左橋のほうには2人の像があったのですが外されているため、写真での
解説あり。
IMG_0247.JPG

IMG_0248.JPG

石と石の間から海に浮かぶ島が見えます。
計算されて作られているようです。
DSC_0700.JPG

ここは海風が強く、木が強い風を受けてこんな姿になっています。
IMG_0245.JPG

ここにも猫が。
IMG_0250.JPG

ここを後にしたのち、昼食
前菜がチーズやブルスケッタ。
DSC_0710.JPG

DSC_0711.JPG

パンも置かれます。
DSC_0708.JPG

メインがラビオリ
DSC_0712.JPG
ゴゾチーズを詰めたラビオリをトマトソースで絡めた
ゴゾの伝統料理。

マルタの赤ワインと。
DSC_0709.JPG

しかし、前回記事で言っていたように、私は朝ご飯を食べすぎ、お腹がすかず
パンに手を出せず(^^;)

デザートはシャーベット
DSC_0713.JPG
とろっとしていて「これがシャーベット?」と思いましたが
ちゃんと冷たいです。
こちらでシャーベット、というとこのようなものなんだそうで。
これ、どうやって作ったんだろ?

昼食後はマルサシュロックを散策
伝統的なマルタのカラフルな漁船がいます。
DSC_0714.JPG

DSC_0715.JPG

DSC_0716.JPG

DSC_0719.JPG

漁船には「目」がついてます。
DSC_0720.JPG

目がついているのは、漁に出たとき、悪天候や災害などから漁師を守る
魔よけのお守りだそうです。

nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 5

さる1号

テントがあると発掘現場みたいですね
カラフルな漁船が素敵だな^^
by さる1号 (2019-09-30 06:15) 

ma2ma2

紀元前の遺跡は見る価値ありますね!
こう言うの見るの好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-30 15:51) 

八犬伝

随分、近代的な世界遺産だなと思ったら
覆ってるのですね。
by 八犬伝 (2019-09-30 21:32) 

ciel-bleu-fonce

神秘的ですね。パンをたべられなくてかわいそう。
by ciel-bleu-fonce (2019-10-03 22:48) 

mika

さる1号さん
テント、はじめ見たとき不自然で(^^;)
船はこちらのものは皆カラフルで素敵でした。

ma2ma2さん
遺跡、パワースポットです、と言われ
写真をたくさん撮りました(笑)
今も存在しているのに、気が遠くなるくらいの
昔のことで不思議な気がします。

八犬伝さん
遺跡を守るために数年前から覆ったようです。
確かに写真だと近代的な建物にも見えますね(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
遺跡、確かに神秘的ですね。
ほかにも2つ遺跡があるのですが、全部は見れなくて
残念でした。

by mika (2019-10-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。