SSブログ

見慣れた景色 [新潟]

DSC_0383.JPG
実家に3日ほど帰省しました。

良い天気で山もくっきり。

ただ、変わっていたものが。
DSC_0379.JPG

以前はこの場所は胡桃などの木に覆われていたのですが、
ばっさりと切られていました。
この土地の持ち主が高齢になってきていて、今のうちに
対応しようとしたようです。
確かに、以前は木が生えていただけで、特に手入れもされているわけでもなく。
しかし、勝手に(田舎なので)落ちている胡桃を取ったり、林に入って
山菜を取ったりしていたので、少し寂しい気もします。
木がなくなったので、遠くまで見えます。
ちなみにこれば実家の裏で、実家の後ろはすぐ山なのです。

今年は雪が少なく、あっという間に溶けたようですが、
気温が思ったよりも上がらなかったので、田植えもまだまだ
でした。
DSC_0395.JPG

そして、山桜がちょうど満開でした。
DSC_0385.JPG

DSC_0386.JPG

DSC_0387.JPG

DSC_0388.JPG

DSC_0389.JPG

綺麗です。

年々、この景色に癒されるのですが、それだけ年を重ねたという
ことでしょうか?(笑)

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 5

八犬伝

遊んでいた場所が、変ってしまった
というのは、とても寂しいものですね。
by 八犬伝 (2019-05-05 20:15) 

mika

八犬伝さん
実家に帰るたびに家が取り壊されていたりと
高齢化の波と人工減少をヒシヒシと感じます(・・;)
by mika (2019-05-06 20:15) 

kuwachan

私も年齢と共に花鳥風月が気になるようになりました(笑)
by kuwachan (2019-05-09 17:43) 

yokomi

 八重の桜、綺麗な色ですね(^_^)v
by yokomi (2019-05-10 20:50) 

mika

kuwachanさん
東京にいると自然に触れるのかとても
癒しになるな~、と思って実家に帰っています。

yokomiさん
毎年見るのですが、ピンクの色が青空に映えて
綺麗ですよね(^-^)
by mika (2019-05-11 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。