SSブログ

ガトーバスク [お菓子]

10月に行ったお菓子教室。
「栗のガトーバスク」を作りました。

今回の作り方は生地を伸ばしてやるのではなく、
しぼりだして作る方法。
ちょうどこのころ、私はなぜかバスク地方が紹介されている
TV番組を観ていてガトーバスクが食べたい、と思っていたのでした。

一番最初にカスタードクリームを作ります。

その後、クッキー生地を作ります。

そのクッキー生地を絞り袋で絞って行きます。
そのやり方を必死で写真に収める。
中央から絞ります
DSC_0049.JPG

底を埋めたら
DSC_0050.JPG

側面を絞ります
DSC_0051.JPG

その上にカスタードクリームを絞って
DSC_0001_BURST20181007155406593.JPG

真ん中に残ったカスタードクリームを盛る
DSC_0052.JPG

栗を並べていきます
DSC_0053.JPG

並べたら真ん中のカスタードをならします。
DSC_0054.JPG

DSCPDC_0000_BURST20181007155742174.JPG

ならしたらクッキー生地を再び絞り、ならしていきます。
DSC_0056.JPG

ラップを使ってならしたあと、ヘラを使います
DSCPDC_0003_BURST20181007160048569_COVER.JPG


DSC_0057.JPG

最後にフォークで表面に模様を付けて
DSC_0058.JPG

DSC_0059.JPG

焼きます。焼き上がり
自分作
DSC_0064.JPG

DSC_0065.JPG

カスタードと栗、クッキー生地が美味しー!!
表情にこのお菓子は私の好みです。

教室ではカットの仕方や同じような生地を使っての
マロンケーキのデモンストレーションも。
DSC_0060.JPG

DSC_0061.JPG

DSC_0062.JPG

DSCPDC_0003_BURST20181007165353795_COVER.JPG

マロンケーキのほうが簡単に作れるのですが、
断然私はガトーバスク派なのでした。(こちらのほうが好み)

そして、もう12月。
作ろう、作ろうと思って材料をそろえたのにまだ家で作れていません。
年越してしまうかも(^^;
nice!(53)  コメント(5) 

nice! 53

コメント 5

さる1号

うわっ、おいしそうだぁ~♪
真似しちゃお^^
by さる1号 (2018-12-10 13:00) 

ciel-bleu-fonce

お菓子教室、楽しそうですね。でももう2ヶ月前のレッスンだったのですね。
by ciel-bleu-fonce (2018-12-11 00:03) 

kuwachan

栗好きとしては見逃せないです。
今度挑戦してみようかな?^^
by kuwachan (2018-12-11 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

どこを切ってもちゃんと栗が出て来るのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-13 18:22) 

mika

さる1号さん
カスタードクリームだけでも美味しいのですが
栗が入るとより一層美味しい気がします(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
イタリア旅行などアップしていて上げ損ねていました。
教室はいつも楽しいです。

kuwachanさん
ガトーバスクも好きなのですが、何より栗入りだったのに
私もつられました。栗好きなもので。

ぼんぼちぼちぼちさん
円形に入れているので、どこを切ってもまんべんなく
栗が入っているかと思います。
綺麗ですね。
by mika (2018-12-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。