SSブログ

伊勢神宮へ [旅]

30日、伊勢神宮へ行ってきました。
当初行く予定ではなかったのです。
急遽、仕事の都合でお休みを変更したことや「呼ばれている」
と思い立ったので。

伊勢だけでなく、こういった場所へ行くときは何というか「呼ばれている」
ような気がしませんか?
「感」でもないのですが、そう思った時(感じた時)にいつも行っているような・・・
この話をすると「わかる」という人と「まったくわからない」という意見を
どちらも貰います(笑)

そんなことで、朝7時台の新幹線に乗りました。
快晴です。
行きの富士山。綺麗です。
DSC_0108.JPG

外宮に到着。
前回、伊勢に行ったのは式年遷宮の終えた5年前でした。

橋を渡り、第一鳥居を抜けます
DSC_0110.JPG

DSCPDC_0002_BURST20181130104300386_COVER.JPG

DSC_0111.JPG
一歩入るともう空気が違います。

第2鳥居
DSC_0112.JPG

年末の準備をしていました
DSC_0113.JPG

御正宮へ向かいます
こちらは以前の御正宮が合った場所
DSC_0114.JPG

DSC_0117.JPG

御正宮
DSC_0115.JPG

清々しい気持ちになります。マイナスイオンがいっぱい。
ちょうど紅葉が始まり、綺麗に色づいてました。
DSC_0116.JPG

多賀宮
外宮第一の別宮
DSC_0118.JPG

土宮
DSC_0119.JPG

風宮
DSC_0120.JPG

本来の参拝経路としては外宮から徒歩10分の所にある
月夜見宮へ行くのですがそちらには時間の都合で行きませんでした。

内宮へバスで移動します。
とその前に。
いつもは(といっても3回目ですが)内宮へ参拝してから何か食べていたのですが
外宮前にある赤福でぜんざいを頂きました。ちょうどお店がすいていたので。
これがほっとする甘さで美味しかったです。
(前回も食べました)
DSC_0122.JPG


内宮
宇治橋を渡ります。
ここへくると人がどっと増えたような気がします。
DSC_0123.JPG

DSC_0125.JPG

DSC_0126.JPG

空の雲が綺麗です
DSC_0127.JPG

御手洗場
五十鈴川の御手洗場
紅葉が綺麗です
DSC_0128.JPG

DSC_0129.JPG

御正宮へ向かいます
DSC_0130.JPG
この木々に癒されます。

御正宮
最も神聖な場所
DSC_0132.JPG

内宮第一の別宮 「荒祭宮」
DSC_0133.JPG

風日祈宮
こちらは島路川にかかる橋を渡って。
そこに行くまでの道がなんだか神秘的で写真を撮りました。
DSC_0134.JPG

DSC_0135.JPG

橋からみた景色
しばらくぼーっと眺めていました
DSC_0136.JPG

DSC_0141.JPG

DSC_0142.JPG

DSC_0144.JPG

風日祈宮はちょうど人がはけて、誰もいなかったです
DSC_0138.JPG
人の気配がない森の中にいるのは気持ちいいです。
更にそこが神様のいる場所となると、違う空気が漂っている気がします。
時間があるならしばらくとどまり、ぼーっとしていたい気分です。
こうやって回ることで浄化(?なのかどうか)していくのかと。

本来なら内宮からバスで5分の月読宮へいくのが参拝順序ですが、
そちらも時間の都合で行きませんでした。

内宮の参拝を終えて宇治橋へ戻る際、日が差し込んできて
また違った景色が見られました。
DSC_0146.JPG

DSC_0148.JPG

DSC_0149.JPG

なんだかとっても楽になった気がします。

おかげ横丁へ
DSC_0150.JPG

こちらは人がたくさん。
お土産をみたり「松阪牛コロッケ」を食べたり、お土産のお菓子を
試食していたらおなか一杯になり、そのまま四日市に住む妹の家に行き
一泊して帰ってきました。

帰りの富士山。
DSC_0155.JPG

ちなみに、行きは通路側で、隣の席の窓側に座っていた方が
いました。
朝早かったので寝ていたら、その方が私を飛び越えて通路に出ていきました。
起きたらちょうど富士山にさしかかっていて写真を撮ることができました。
同じく、帰りも2列の通路側だったのですが、たまたま窓側の席に座る方が
いなかったのでした。これまた寝ていてふっと目が覚めたら富士山を
通過するところで(笑)、また写真を撮る、という。
何回観ても富士山はいいですね。私は反射的に写真を撮ってしまうのでした。


nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 3

さる1号

伊勢、いいですねー
自分は赤福ぜんざいに呼ばれた気がしました^^;
食べに行きたいなぁ==)
by さる1号 (2018-12-02 10:29) 

ciel-bleu-fonce

伊勢ですか、おしゃれですね。
パワースポットがあるような雰囲気がありますね。実際はいかがでしたか?
by ciel-bleu-fonce (2018-12-04 21:10) 

mika

さる1号さん
赤福ぜんざい、美味しいですよね!!
私もぜんざいだけでも食べに行きたいです。

ciel-bleu-fonceさん
伊勢はあの森に入るだけで私は気持ちが
楽になります。
清々しい気持ちが半端ありません。
やっぱり凄いです。
by mika (2018-12-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。