SSブログ

胡桃を拾いに [新潟]

DSC_0194.JPG

週末、「早めの忘年会をする」と連絡がきたので
実家に帰りました。プチ中学同窓会です。
本当に笑いまくった忘年会で、元気がでました。
楽しかったです。こんな時間が持てるっていいなぁと思いました。

魚沼はこの花が沢山咲いていました。
DSC_0195.JPG


そして実家に帰ると母から「すぐそこで胡桃を拾うことができる」
と聞いて行きました。
家の後ろの林なのです。
誰のものでもない胡桃の木があり、昔からあったもの。
沢山拾いました。

けど、これからが大変なのです。
胡桃は手間がかかります。

まず、この状態で落ちているので(もう少し茶色く朽ちている物もある)
この実から中の硬い核を出します。
本当はどうやるのか知りませんが、私は足を使って剥きます。
(栗もこの方式で、足を使って取りだしています)
DSC_0196.JPG

取りだすと見慣れたものが出てきますが、これが黒いんです。
そしてこの黒い色素、服に付くと落ちにくい。
DSC_0197.JPG

これをバケツに入れて何度も何度も洗い、やっと見慣れたものになってきたのが
これ↓
DSC_0198.JPG

こののち、天日干しして炒ったら、やっと中身の種子を出して・・・
と続いていきます。


結構な労働なので、物凄く働いた気分になれます(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先日結婚式に出席したのですが、そのカタログから頼んだもの。
米です。
DSC_0202.JPG

いつも実家から送ってもらっているので、
家では、ほぼ100%魚沼産コシヒカリを食べているのですが
(贅沢、と言われるのですが生まれたときからこの米なのです)
今回一種類ではなく食べ比べセットがあったので、取り寄せて
みました。
ちゃんと新米。
楽しみです!
nice!(47)  コメント(3) 

nice! 47

コメント 3

ciel-bleu-fonce

私のところでももう忘年会の話がでています。早いといえば早いですが、もう冬みたいな天気だし、あっという間に年末が来ますよね。
by ciel-bleu-fonce (2017-10-20 08:08) 

めぎ

私もくるみを収穫したことあります。
手が真っ黒になるとなかなか取れないんですよね~
by めぎ (2017-10-25 05:35) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
台風が過ぎ去ったら寒くなるようでもう冬支度が
必要ですね。

めぎさん
手も黒くなってしまいますが、服に付くと厄介なので
と汚れてもよい服に着替えさせられてやりました(笑)
食べるって大変ですね。
by mika (2017-10-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。