SSブログ

ポン・デュ・ガールからアビニヨンへ [南フランス]

カルカソンヌ観光後、ポン・デュ・ガールへ。
ローマ遺跡の1つのポン・デュ・ガール。世界遺産です。
水道橋ですが、よく考えたら去年もスペインで水道橋観てます。
私は、この手の建造物がなぜか好きなのです。
綺麗ですね〜〜!

IMG_1573.JPG

IMG_1574.JPG

IMG_1591.JPG

こちらはスマホで。
DCIM0374.JPG

川でみんな遊んでます。カヌーとかしたり。
IMG_1576.JPG

一般的には外観見学のみなのですが、このツアーはガイドと共に
水路部分を歩くことができ、見学の証明書も渡されます。
といっても、ただひたすらまっすぐ歩き、出口を目指すだけですが(^^;
おまけにところどころ光が入らず暗いのです。

普段はカギがかかっています。
その場所を人が1人通れる隙間を歩きます。
IMG_1578.JPG

IMG_1579.JPG

IMG_1584.JPG

凸凹しているのは水垢が蓄積したため、だそうです。
本来はもっと長かったのですが、今はこの部分のみとのこと。

高いところから観る景色は絶景でした。

次はアビニヨンへ。
アビニヨンは現在国際演劇祭の真っ最中。
町のいたるところにポスターがガシガシと貼ってありました。(写真撮り忘れ)
夕食はファルシ(野菜の肉詰め)
デザートは焼きリンゴのカラメルがけのようなものでした。
本日はアビニヨン泊。
IMG_1594.JPG

IMG_1595.JPG

IMG_1596.JPG


2日目は法王庁の見学
町を城壁が囲んでいます。
ここも世界遺産です。

その前に「サン・ベネゼ橋」
川の氾濫で壊れてしまい、そこから修復していないので途中まで。
本来は22のアーチがあったとのこと。
IMG_1600.JPG

法王庁は14世紀にローマからアビニヨンに移されました。
まるで要塞のよう。
IMG_1603.JPG

IMG_1612.JPG

演劇祭をやっているので、舞台が組まれてます。
ここは法王庁の中。使用できるんですね。
IMG_1614.JPG

IMG_1615.JPG

IMG_1617.JPG

IMG_1620.JPG

お隣のノートルダム・デ・ドン大聖堂の上の金色のマリア像。
IMG_1627.JPG

アビニヨン散策後、アルルへ。
ひまわり畑が見えました。
IMG_1632.JPG
nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

旅爺さん

いろんな所を大いに楽しんでこられましたね。
爺は何度か行ってますが水道橋は見てません、1度見たいものです。
by 旅爺さん (2015-07-30 17:56) 

さる1号

オレンジのお皿、乗っているデザートより目立っていますね
このお皿、欲しいなぁ^^
by さる1号 (2015-07-31 07:06) 

junko-a

うわぁ 素敵なところいっぱい(^o^)
このようなところでの演劇を観てみたいです
ひまわり畑 さすが 美しい!!
デザートのオレンジもすごい
by junko-a (2015-07-31 09:32) 

mika

旅爺さん
水道橋、とても素晴らしいですよ!
感動します(*^^*)

さる1号さん
このデザートのお皿、オレンジとキウイがありました。
キウイの皿の方もいて、揃っていない感じが(笑)
そこが海外でしょうか?

junko-aさん
このオレンジのお皿インパクトありますよね。
でも乗っているデザートは全く関係なし、なのです(笑)
ひまわり畑は綺麗でした(*^^*)

by mika (2015-08-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0