SSブログ

スペイン① [スペイン]

1日多く旅行してたスーツケースは無事ロンドンから帰国しました♪

そもそもなぜこのようなことになったかというと、ロンドンでの乗り換え時間が
1時間15分しかなかったこともあります。
時間が短いので前日に添乗員より「みなさん一致団結で乗り換え頑張りますよ!」と
気合いを入れていただいたのですが、当日困ったことにスペインからロンドンに向かう
飛行機が遅れていました。
更に乗り換え時のロンドンでのセキュリティーチェックにツアーの皆様が次々引っ掛かり
(私も引っかかりました。なぜだ?)
時間をロスしました。
友人に至っては金属類何もつけていなかったのですが、引っ掛かりスニーカーを脱ぐ羽目に。
おまけにヒースローでは携帯の充電が入らないと没収される可能性ありとのことで、本当に大変でした。だから常に使えるようにしておかなければならない。
(添乗員よりも注意されていましたがこのニュース、行く前日にたまたま見てました)

これまた前日に「乗り換えが出来なければロンドンに一泊」と冗談ではなく
添乗員に言われていましたので皆、気合いを入れて
人間だけは乗り換えになんとか間に合いました。
が、荷物は乗せてくれなかった・・・
そこも頑張って欲しかったのですが。乗せる気なかった??
無事に戻ってきたので良いのですけど。


前置きが長くなってしまいました。

前回、バルセロナの話は終わりのような感じに書きましたが
まだありました。

旧市街のゴシック地区にあるカテドラル。
IMG_0868.JPG

教会です。何か広場で輪になって踊ってます。
IMG_0870.JPG

この踊りは「サルダーナ」と言ってカタルーニャ地方の民族の踊り。
日本の盆踊りみたいなもの。
民族の血の終結を相互に確かめあうために踊られる(らしい)
休日などは自然に輪が出来て踊るそう。
本日日曜日のため輪が出来ていて、更に生演奏!で踊ってます。(ちゃんと楽団のような人たちがいます。この演奏の人たちは何処からきたのか?)
手をつないで飛んだりステップを踏んだりする踊り。
「踊りが観れてラッキーですね」と現地のガイドさんに言われる。
昨日も「こんなに人がいなくて全景が撮れるなんてラッキーですね」と
サグラダ・ファミリアでやはりガイドさんに言われたばかり。
良い感じ。と思っていると最後に荷物届かない事件

その近く建築士会会館の壁画。

ピカソです。
IMG_0873.JPG

水道橋跡も。
IMG_0872.JPG

路地を通って行くと自治政府庁と市庁舎が向かい合わせに建ってます。
IMG_0875.JPG

自治政府庁
IMG_0878.JPG

市庁舎
IMG_0879.JPG

市庁舎の上にはスペイン国旗とカタルーニャ旗。(赤と黄色だけの横縞がカタルーニャ旗)
IMG_0880.JPG


ちなみにバルセロナはカタルーニャ地方、こちらの方はスペイン人ではなく
カタルーニャ人と思っているのでスペイン人と言われることが嫌らしい。

モンジュイックの丘からバルセロナを見渡せます。

地中海。絶景です。
IMG_0890.JPG

IMG_0895.JPG

レストランで食事。

焼き野菜のマリネ。
「エスカリバーダ」というらしい(ガイドブックより今更確認)
IMG_0898.JPG

白インゲン豆を煮込んだものが付け合わせ。タラをトマトソースで煮こんでます。
IMG_0899.JPG

「クレマ カタラナ」
冷たいカスタードクリームにパリパリのカラメル。
クレームブリュレのスペイン版。
IMG_0900.JPG

私、実はこれ食べきれなかったのです・・
ものすごく甘いのです。甘いもの好きの私ですが、このクリームを食べ続けるのが
きつくて(ーー;

食事後タラゴナへ(スペインを南下)
ここに私の見たかった物が。
「ラスファレス水道橋」世界遺産。
ここ歩いて端まで渡れます。途中まで歩きました。高いです。
紀元2世紀のローマ時代に建設されたもの。
高速道路沿いに急に現れます。
水道橋好きです。
このアーチとか。
IMG_0909.JPG

IMG_0913.JPG

ここを通り過ぎてマッサルファサールという地中海沿いのホテルに今日は
宿泊。

ホテルで夕食でした。
そら豆のスープ
IMG_0916.JPG

骨付き肉のステーキ。
チュレトンと言うらしい。
IMG_0917.JPG

アーモンドのケーキ。
これはナッツ苦手な私でも、美味しかったです。
IMG_0918.JPG

ちなみにこの日ワールドカップ決勝の日。
21時からだったかな?
ロビーでみんな見てます。
解説はスペイン語なのでわかりませんが「メッシ」の名前が連呼されているのは
わかります。
しかし、このホテル電波が悪いと聞いていましたが、ぶつぶつとテレビが急に切れます。
試合後と朝は切れなかったので、皆がTVを見すぎているため??
なんだったんでしょうか・・


今週はまた研修のため週末出張。
神奈川の端っこまで。
2日間あり、自宅から2時間かかる為またまたお泊り。
遊びではないところが辛いですね(ーー;)


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 3

さる1号

クレマ カタラナ、そんなのも甘いんだ @@;)
挑戦してみたいなぁ
鞄、無事戻ってきてくれて良かったですね
セキュリティチェック、自分もよく引っかかります^^;
by さる1号 (2014-07-23 12:09) 

さとう

ヒースローはセキュリティの厳しさと荷物の行方不明で有名ですもんね…(^^;)
行きで無くならなくてよかったです。
甘いもの好きでも食べきれない甘さ、気になります!
by さとう (2014-07-24 17:23) 

mika

さる1号さん
クレマ カタラナは甘いクリームだけのものなため
私は食べられなかったと思います。他に付属(スポンジケーキとか)
のものがあれば大丈夫だったかな、と(^^;

さとうさん
ヒースローは荷物行方不明で有名だったので、なくならないこと
だけを祈ってました(笑)
クレマ・カタラナのクリームだけ食べるのが苦しかったです。
by mika (2014-07-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0