SSブログ

和菓子教室⑧ [和菓子]

今月の和菓子教室は「しぐれ」
抹茶しぐれと黄身しぐれ。

お手本。
DCIM0227.JPG

しぐれは秋のお菓子のようです。
ほぼ餡で出来ています。
餡で餡を包んで蒸す、という。
初めて知ると不思議な感じです。
「全部餡子なんだ」と。
茹でた黄身と生の卵黄が入っているのですが、それもどこからの発想なんでしょう?
すごいものですね。
抹茶で一つは色つけ。

私作。
DCIM0228.JPG

DCIM0229.JPG

これは綺麗に割れるのが良いそう。
黄身しぐれは割れ目から本当はのぞくと緑が見えるはず・・・なんですが
見えません。

中はこんな感じ。
抹茶で色付けした餡を重ねているので3重になっています。
この緑が本当は割れ目から見えてほしいのですが・・・
上の層、厚いですね。
これじゃあ見えあないかも(^^;

DCIM0230.JPG

包み方と割れ方によって上手く見えたり見えなかったり。
材料はシンプルなのに難しいですね。
上品なお菓子でした。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

luces

そういえばしばらく作っていないです
可愛らしいお菓子ですよね。
ひび割れ、良い感じですよ。
by luces (2013-06-25 15:57) 

のりりん

しぐれ、美味しそう!!
最近、和菓子の本をしげしげ見ていて、しぐれ作ってみたいな〜と思ってたとこなんです。お教室だと、間違いなく美味しくできるのがいいですね!
by のりりん (2013-06-26 08:55) 

さる1号

素敵だなぁ~
これは作ってみたい (*゚▽゚*) ワクワク
レシピ探さないと・・・^^
by さる1号 (2013-06-26 13:25) 

io+

とってもステキな仕上がりです♪
口に入れるとホロっとしてるのかな、
そして、しっとりしてるんだろうなぁ~おいしそうです。

by io+ (2013-06-27 22:49) 

mika

lucesさん
ありがとうございます。
ひび割れ、上手く出来てよかったです(^^)

のりりんさん
自分で作った時上手くひび割れてくれるかどうか・・・
練習ですね。

さる1号さん
私はフライパンで練って作りましたが、レンジで作る方法もあるようです。
良いレシピがあるといいですね!

io+さん
1日置いた方がしっとりして美味しかったです。
ほろほろした触感がいいですね。
by mika (2013-06-29 19:10) 

lo-fi

ころんとかわいらしいお菓子ですね〜
とってもきれいなひび割れに見えますよ。素敵です!
by lo-fi (2013-06-30 23:11) 

mika

lo-fiさん
綺麗にひび割れて本当に良かったです!
蒸してみないとわからないので蒸し器に入れる時が
一番緊張します(^^;
by mika (2013-07-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0